人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん遍路!

忙しすぎて夜は帰宅したらグッタリ。
昼休みにブログ更新です。

先週後半から一時帰国して、家の契約を完了。
これで来年3月末に、「家族分」の棲家は確保。
「自分」 は・・・どうなるんだろう!?それこそ 「マカオ転勤!?」

家の契約完了してから、香港への帰路?奥様の実家へ2泊3日の帰省。
ここ “高松” で家族と合流。
“高松” での楽しみは、食べ物。でも、正直一番の楽しみな食事は名物さぬきうどん!

高松が誇るファーストフード!いまや全国展開中??らしく、わが地元横浜でも
意外と 「さぬきうどんや」 みかけます。

10数年の経験で数十軒のうどんやを巡った?はずだけど、まだまだ新手のうどんやが
軒を連ねて出没するのが うどん共和国?高松のすごいところ。
人口30数万人なのに、うどん屋だけでもたぶん1000軒以上!?
異常です。大阪のお好み焼き、たこ焼き屋、京都の八橋のみやげ物屋なんて
比じゃない。だって、観光客目当てではなく、自分たちが食している・・・・!?


今回も実家推薦??新手のうどん屋 「善や」に行ってきました。
源平の合戦で有名な 「屋島」にあります。
食したのは・・・ずばり 「ぶっかけ!!」

茹で上がったうどん玉に、だし汁と はなかつお(かつおぶしをうちの奥様はこう称します)、ねぎ、小松菜、きざみのり、てんかす(お好みに応じトッピング)、そして 欠かせないのは 生姜!!

うどん遍路!_b0091855_1463327.jpg

これで200円前後!?そりゃマック(高松ではマクド?)行くより安上がりだし、お腹も膨れる。


翌日は、
関空行き高速バスに乗る前に昼食として、上原屋本店に。
実家から徒歩でもいける栗林公園そばにあります。
ここで食したのは、個人的にイチバンお気に入りの食し方 「生醤油」!!
茹で上がった麺を水でさらった後に、ただ生姜と生醤油かけるだけ。でも美味い!!

次回はどこに行こうと(http://www.shikoku-np.co.jp/udon)検索中です。 

でも高松から関空(バス4時間)までと、関空から香港(CXで4時間)までの所要時間が変わらないのは・・・どうなんだろ?

by stanley88h | 2006-07-05 14:08 | 食べ物  

<< WAKAMARU!! Excite Tour ! >>