<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

子供としての本分!?

2週間続けて愛娘達の学校イベントに参加してきました。

先週末は、日本語補習校の授業参観。
6年生の長女と3年生の次女のクラスを奥様と交替で1時間ずつ参観。
自分は長女の算数と次女の理科の授業に出てみました。
さすがに、6年生にもなると子供達は幾分緊張の面持ちで授業全体に “覇気” が感じられず。
先生が、一人なんとか活気を出そうと奮闘している様が可笑しかった・・・。
自分が子供の頃は、ここで親にいいところを見せねばと、誰もが我先にと手を上げていた気が
するのですが、これも時代の変遷でしょうか!?
b0091855_2572528.jpg


3年生は授業が “モンシロチョウの卵と幼虫の観察” だったので、こちらは誰もが我先にと
顕微鏡とルーペの争奪戦。。
今度は子供の喧騒を収拾しようと奮闘する先生・・・。
授業参観は先生にとっても一大イベントですね。

うってかわって、昨日は現地校のOpen Houseに出かけました。
Open Houseと言うだけに学校中を開放して、日頃の子供達の学習成果、作品を陳列し
子供達が親に説明する形式です。
先生はクラスにいますが、授業など無く、子供達が親に “いかに自分が学校で真面目に授業を受け、頑張っているか” をプレゼンテーションする(もちろん英語で)機会!?です。
Report Card上での結果としての評価(Score)だけでなく、そのプロセスも親に知ってもらおうという主旨のようです。
Grade 3の次女はArtやSocial Studyの作品をたくさん説明してくれました。
自称:ゴッホの “ひまわり”
b0091855_384312.jpg

暗唱したPoem
b0091855_39669.jpg


Grade 6の長女は事前に多くのチェックポイントが記載された紙を渡され、それぞれの
成果品、レポート、作品を親にプレゼンテーションし、かつ先生へのメッセージも記入。
最後には先生とのコミュニケーションもあり、時間に追われる位、盛りだくさん。
正直、何を説明しているのか理解する間も無く終了。。
b0091855_315306.jpg


日米文化の差こそあれ、子供達の本分は充分に全うしている!?と納得した次第です。
[PR]

by stanley88h | 2009-05-23 03:18 | L.A.生活  

Happy Birthday !

今日はLazor Quest長女の誕生日パーティーを行ないました。
現地校と日本語補習校から女の子12人を招待して、Mission ViejoのArenaでLazor Gameを
楽しみました。
次女は暗いところが苦手なので、パス!?
b0091855_1319472.jpg


2時間で2回Gameを行い、パーティールームでアイスケーキとスナックでお祝いです。
b0091855_13201022.jpg

b0091855_13231923.jpg


Babyの時は、泣き虫で夜泣きもひどく、なかなか寝付かない困り者でしたが
今では妹想い、家族想いの優しい娘に育ってくれました。
この間、3歳の七五三、幼稚園の入園式をやったばかりと思っていたのに
もう9月からはMiddle School(7th Grade・・・中学生)です。
1年、1年、本当にたくさんの思い出と幸せを運んでくれて有難う!

日本、香港、アメリカでの経験を生かして、自分の夢をどんどん膨らませてください。
可能性は無限だと信じてます。

P.S.誕生日プレゼントの携帯電話無くさないように・・・。
b0091855_13263438.jpg

[PR]

by stanley88h | 2009-05-11 13:28 | L.A.生活  

1500マイル

4日目は再度グランドキャニオンを訪れ、約1マイル(1.6km)のTrailをし、
名残を惜しみつつ、ゴールデンイーグルの舞う空をお昼に出発。
ここから一気に500マイル(800km)をカリフォルニアの自宅目がけて戻ります。

途中、アメリカのMother Road(母なる道)と呼ばれるルート66を何度となく通過。
b0091855_21424549.jpg

元のルート66は既に廃線となり、正式にはHistoric Route 66と呼ばれていますが
当時カリフォルニアのサンタモニカからシカゴを結んでいたこの道を舞台にした
小説、映画、舞台も多く、今でもかなりの年配ライダーがツーリングを楽しんでました。

特にI-40はアリゾナからカリフォルニアにかけての主要幹線道路なので、
元のルート66を数多く通過しているようです。
いにしえの砂塵の道は今はアスファルトとコンクリートで塗り固められた無機質な道ですが
少しばかり感傷的な気分に浸れます!?

I-40をひたすら西へ、途中、KingmanとBarstowで給油も兼ねて休憩しながら
8時間でIrvineまで到着。

3泊4日の全行程は、合計1500マイル(2400km)を走破する旅になりました。
都合4回の給油で、我がSequoiaくんの成績は、約16.5マイル/ガロン。
約7km/ℓといったところです。
V8 4.7ℓエンジン、8人乗り、車重2トン強、大人4人、子供2人、更に炊飯器も含めた
多くの荷物を載せてこの成績は優秀、優秀!!
この旅一番の功労者はSequoiaくんですね。本当に良い買い物をしました。
b0091855_2232263.jpg


なんと言っても2400kmと言えば日本だと札幌から鹿児島までの距離と同等なので
Sequoiaくん無しでは無理だったかも知れません。

次回は、ヨセミテ国立公園⇒サンフランシスコ かな?
Sequoiaくん宜しくお願いします!!

b0091855_2244385.jpg

[PR]

by stanley88h | 2009-05-09 22:10 | L.A.生活  

グランドキャニオン

モニュメントバレーから約3時間東へ戻り、目指すは今回の最大の目的と言ってもいい
グランドキャニオン

アリゾナ州の別称(ニックネーム)の一つが The Grand Canyon State と言われるくらい
アリゾナ州の経済に大いに貢献している観光スポットです。

ベガスからアクセス可能なNorth Rimとアリゾナ州側からアクセス可能なSouth Rimとがあり、
今回はSouth RimからCanyonを堪能。
もちろん、ザイオンで購入したNational Park Passを使用しました。

b0091855_1054324.jpg

b0091855_1056165.jpg

b0091855_10561537.jpg


South RimだけでもView Spotが10箇所以上あり、それぞれにTrailコースがあるので
季節の違いだけでなく、何度行ってもそれぞれ別の景色、眺望、雰囲気が味わえると思います。

Trailコースも崖際には柵もロープも無いまさに自然状態そのものなので、ありきたりの表現
ですが、断崖絶壁そのものです。
うちの奥様や長女のように高所恐怖症の方にはオススメしません。
一方、自分や次女のように怖いもの知らずにはうってつけ!?のスポットです。

個人的には冬に雪景色のグランドキャニオンもいいのではと感じています。
Annual Passが有効の今冬にもチャレンジ!?

崖好きな次女と二人で崖の突端にある岩に腰掛けて見たSunsetも幻想的な雰囲気でした。。。
後で奥様には叱られましたけど・・・。懲りない二人です。
b0091855_1165143.jpg

[PR]

by stanley88h | 2009-05-09 11:07 | L.A.生活  

モニュメントバレー

アンテロープキャニオンから約2時間超、再び東へ進みユタ州とアリゾナ州の
国境沿いに進むと砂漠?土漠?地帯が続きます。

そこはまさに西部劇の舞台や映画で見た景色そのもの。
そして近現代史の世界史教科書に載っている写真そのもの。
それが、 モニュメントバレー
b0091855_8151161.jpg

b0091855_816133.jpg


モニュメントバレーで今回の旅行の最東端。つまり今回の旅の半周を経過。
これから西へ西へ、カリフォルニアを目指す旅です。
次なる目的地はグランドキャニオン!!
[PR]

by stanley88h | 2009-05-09 08:19 | L.A.生活  

アンテロープキャニオン

2日目の夜はユタ州とアリゾナ州境に近いPageに宿泊。
ここを選んだ理由は3日目の訪問地である
アンテロープとモニュメントバレーにアクセスが良い為。

まずはPageから15分のアンテロープキャニオンへ!
アッパーアンテロープでナホバ族のツアーに申し込み、4WD?のピックアップトラックに揺られ?
強制収容所の搬送人のようにキャニオンに移動(娘達にはそれが一番楽しかったかも!?)
・・・そこにあるのはまさに “砂の城!”

b0091855_7394819.jpg

b0091855_746823.jpg


一番のお気に入りは、Sunset Back of Mountainと呼ばれているこの奇岩です。
b0091855_7494243.jpg

[PR]

by stanley88h | 2009-05-08 03:30 | L.A.生活  

ザイオン国立公園

2日目は初日の6:30am出発、翌日01:00am就寝にもめげず、8:30amに出発し、
I-15をひたすら東に向かい、カリフォルニア州、ネバダ州に続き今回3州目の
ユタ州に入りました。
目的地は、 ザイオン国立公園
ここでNational Park Annual Passを購入!
b0091855_631770.jpg


これ1枚で全米の国立公園での大人4名分の入場料無料(16歳以下の子供!?は無料)、しかも駐車場代も!!
料金は$80!!!
普通に入場すると$25/大人なので、このPassを買わない理由が良く分からない!?
おそらく面倒くさがりのアメリカ人が毎回毎回入場券を発行するのが億劫だから!?!?

さて、Park内ですが、雄大な大自然そのものの風景が広がり、たどり着くまでの4時間、
排気ガスを撒き散らした(自分もその一端ですが。。。)自分たちが申し訳なくなるほど
新鮮な薫風が舞い踊ります。
b0091855_6192816.jpg


午後になり、Trailするには丁度良い汗ばむ程度の気温になり
往復1時間程度のコースを選んで歩いてみると、更に気持ち良さを満喫できました。

ことザイオンと言ってもTrail Spotは10箇所以上あるようなので、その奇岩、岩壁は
多種多様に富んでいます。
次回はどのコースをチャレンジしようかな?


娘達には壮大な大自然より、未だ岩登りと水遊びが魅力的のようですが・・・・。
b0091855_6224810.jpg

[PR]

by stanley88h | 2009-05-05 06:32 | L.A.生活  

Las Vegas

義理の母と妹がO.C.に遊びに来ています。
去年に続き、今回が2度目。

昨日からLas Vegas ⇒ Zion 国立公園 ⇒ Antelope Canyon ⇒ モニュメントバレー ⇒ グランドキャニオン国立公園 という合計1300マイル強を3泊4日で走破中です。

がんばれSequoiaくんです。
昨日、今日で約半分600マイルで平均16.5マイル/ガロンと優秀、優秀。。。

初日はVegasのべラージオに宿泊。
b0091855_1443435.jpg

朝6:30にIrvineを出発、Vegasには10:30に着き、まずはアウトレットでショッピング!
ホテルチェックインした後、娘達はホテルのプールを満喫。。
夜は食後にべラージオ前の噴水ショーをまず満喫。
b0091855_1461416.jpg

PM10:30からべラージオシアターで シルクドソレイユの “O”を鑑賞。
初日から18時間も遊びつくし!?、あと3日持つのか!?
[PR]

by stanley88h | 2009-05-02 14:10 | L.A.生活