<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

自然史博物館

今週月曜日は祝日だったので、L.A. DowntownにあるUSC(南カリフォルニア大学)へ
行って来ました。
文武両道の誉れ高い大学で、西海岸最古の大学かつ全米で唯一各オリンピックで
金メダリストを出し続けているそうです。しかも獲得総数が日本の歴代総数より多いとか・・・。
確かに南カリフォルニアでは、ドジャースやレイカーズよりUSCの熱狂的ファンが多い。

よって、将来の愛娘たち(長女:学業系、次女:運動系)の受験下見です。

というのも半分冗談ではないのですが、目的地は広大な敷地内にある
Natural History Museum of Los Angels County

まずは入り口で2体のDinosaurがお出迎え。
b0091855_456974.jpg


中ではT-Rex(ティラノサウルス)の化石実態検証も見せてくれています。
迫力の剥製群や種類豊富な昆虫、爬虫類(実物なのでちょっと引いてしまいますが)など
なかなか見所満載です。
[PR]

by stanley88h | 2008-05-31 05:18 | L.A.生活  

Irvine Lane

アメリカは明日がMemorial Day(戦没将兵追悼記念日)で3連休。
今日は自宅近くのIrvine Laneでボーリングを敢行!

香港赴任時代には一度もやっていないので、自分にとっては恐らく約7-8年ぶり。
中学、高校時代は今は無きタワーボウル(母校横の東京タワー付属ボウリング場)で
勇姿?を誇っていましたが今では遥か遠い過去のおはなし・・・。

まずは、次女の華麗なサブマリン投法!?千葉ロッテの渡辺俊ばりです。
b0091855_14295466.jpg


続いて長女のダイナミックなスリークウォーター投法!?!?こちらはランディジョンソン仕込み?
b0091855_14364567.jpg


そして、締めは奥様!お蝶婦人?を髣髴とさせる優雅な・・・たたずまい!?
b0091855_14321420.jpg



ちなみにハイスコアは家長の意地を見せた自分の154!
昔は200はコンスタントに出てたのに・・・40を前にして衰えを感じずにはいられません。
[PR]

by stanley88h | 2008-05-26 14:38 | L.A.生活  

ジャカランダ

南カリフォルニアでは初夏になるとこの↓花木を至る所で見ることができます。
b0091855_583066.jpg


その様相はまるで初春の日本、サクラの満開時期を思い起こさせます。
ただし色はピンクではなく、淡い紫色。ブラジルの国樹だそうです。
カリフォルニアの青い空に良く映えます。

愛娘たちが週末土曜日だけ通う日本語補習校の敷地内にも立派なジャカランダの大木が・・・。
実物は本当に綺麗です。
b0091855_5104018.jpg

[PR]

by stanley88h | 2008-05-22 05:15 | L.A.生活  

Irvine Junior Games

今日は93°F(35℃)を記録した酷暑の中、我が長女はIrvine Junior Games:
Irvine Unified School District(アーバイン統一学区)の運動会に出場!

全28校の生徒が50M~1500Mまでの各種目にエントリーしてタイム、順位を競います。
我が長女は、800Mにエントリー!(400Mトラックx2周はしんどい!)

体格的にはアメリカ人に劣りますが、大和撫子のド根性!?で最後の直線で見事
先行するアメリカ人を追い越し、3位!
b0091855_76553.jpg


なかなかの負けず嫌いはさすがチームチビ○カの一員です。
[PR]

by stanley88h | 2008-05-19 07:08 | L.A.生活  

Angels vs Dodgers

先日のイチローに続き、昨日は元広島カープのエースで今は
Dodgersの先発ピッチャー黒田がAnaheimにやってきました。
b0091855_5325219.jpg


AngelsとDodgersは同じ南カリフォルニア(L.A.とAnaheim)に本拠を置き
Highway5号線でホームグランドがつながっていることから、ハイウェイシリーズ
とも言われています。
さすがに普段のゲームよりアウェーのはずのDodgersのファンも多く来場。
Angelsの象徴“赤”とDodgersの象徴“青”のコントラストが映えていました。

残念ながら試合はバックのエラー絡みで失点した黒田が敗戦投手に・・・。
リリーフの斉藤隆も出番はありませんでした。

今回は会社帰りに日本人駐在員6人で行きましたが、幸運にも3塁側ベンチ裏の
席が手に入り、ものすごく至近距離でメジャーリーグを堪能しました。
b0091855_5421854.jpg


さらに金曜日夜のホームゲームでは試合後に花火ショーが無料で鑑賞できます。
b0091855_543449.jpg


今度は家族を連れてこよう!
金曜はいつも駐在員仲間で飲みに繰り出すばかりですが、ビール片手に
お目当ての日本人選手をアメリカ人のブーイングを尻目に応援するのもいいものです。
[PR]

by stanley88h | 2008-05-18 05:43 | スポーツ  

睡眠不足な理由・・・・。

香港赴任中(2002年~2007年)は、NHK海外放送とBSが受信できたので
比較的On Timeで日本の情報が入っていました。
(それでもNHKなので娯楽系には弱かったのですが。。。)

南カリフォルニアに赴任してからは、NHKすら見れないのでさらに疎くなるかと
心配してましたが、最近はYou Tube以上に強力な味方を発見。
Youku という中国系動画サイト と Veoh というアメリカ系動画サイト!
You Tubeの細切れ動画と違い、ドラマが1本連続で見ることのできる優れもの!
しかも早ければ放映翌日にはUpされているという早業!

最近は夫婦で夜な夜なveohで “医龍” と “医龍2” に嵌っています。(え?もう古い!?)
主演の坂口憲二より敵役の岸辺一徳の壊れぶりが見事!?

出張先でもネットさえ繋がれば常時堪能できるのが嬉しい!
惜しむらくは、西海岸⇔東海岸の長距離移動中の機内でも見れないこと!!!
[PR]

by stanley88h | 2008-05-15 12:38 | L.A.生活  

The Cannery Newport Beach

先週末から義理の母と妹がO.C.に来ているので
日曜日に Desert Hills Premium Outletへ行ってきました。
自分用にはTheoryでローライズのTrausersを2本購入。
あまりアメリカで細身のTrausersは見かけないので、Theoryには助かってます。
しかも30%Off強で購入できるので、2本で$300程度。
さらに円高効果もあり、かなりの割安感があります。

基本的に女性陣の買い物には付き合いきれないので、DS遊び放題の特権を与えられた
娘二人を引きつれ、ラコステ、ラルフローレン、Brooks Brothers、Barneys New York
等の自分の気になるブランドのみを見て回りましたが、サイズの問題もありあまり成果は無し。
プラダのスリッポンが気になりましたが、半サイズあわずに残念・・・。

帰りに会社近くのNewport Beachにある、Seafood Restaurantで夕食。
The Canneryは会社の皆とも仕事帰りに一杯と行きたいところですが
各々の自宅があるIrvineとは逆方向なので、接待での使用が主です。
クルーザーが係留してあるPier沿いなので、夕陽を見ながらの食事もお奨め。。
当日は週末のため、残念ながら窓際の室内でしたが・・・・・。
[PR]

by stanley88h | 2008-05-07 05:11 | L.A.生活  

コーラス

今週もL.A.⇔Floridaの出張で5時間のフライトWith3時間時差を敢行!
まるで毎週東京⇔香港の出張を続けているようなもの、時差がある分、体には
かなりしんどいです。

特に、今週は通称; “Red Eye” と呼ばれる夜行便という極めつけ。
これは
LAX 22:30発 → Orlando 06:00着 
という出張者泣かせの“効率的”な便!?
これがなんと機体不良で3時間の出発遅れで01:30発となったものだからさらに地獄・・・。
なにせ既に出発が東海岸時間の04:30で到着は09:30。。
会議に遅刻するは、本邦から出張の常務殿には笑われるは・・・散散。。

こんな出張スケジュールになったのは、L.A.発当日に長女の
コーラス発表会がO.C.の教会で催されたから・・・。
夕方19:00開始で現地を20:00過ぎに出れば、22:30のフライトに十分間に合うのです。

コーラスは、Irvine統一学区のElementaryからHigh schoolまでの各校から
選抜された子供達が、この教会と翌日はディズニーランド(カリフォルニアディズニー)で
発表会を行うもの。もちろん、全曲英語です。

b0091855_17422698.jpg


厳かな雰囲気の下、300人超の観衆もあり、さすがの我が長女もやや緊張の面持ちでした。
それでも父親譲りのB型、本番では開き直ったような満面の笑みで高らかにハーモニーを
奏でていました。
立派な晴れ舞台を堪能できたのも、東海岸行きRed Eye Flightのお陰!?です。
[PR]

by stanley88h | 2008-05-03 17:49 | L.A.生活