<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

おのぼりさん

帰国以来、近所周辺の散策が主だったので、今日は一念発起 “いざ東京へ!”
10時半に自宅を出発、山手駅から有楽町経由で月島に直行!

目的は、もちろん “もんじゃ焼き!!”
自分が丸の内、奥様が大手町勤務時代には、何度か通った 月島もんじゃストリート!
十ン年の時の経過とともにすっかり洗練された雰囲気となっていましたが、味は昔ながらの懐かしさ!

ブラッドピットも訪れた!?という “路地裏もんじゃ もん吉” で愛娘達も初めてのヘラ使いを堪能してました。
特に、《モチ明太子チーズもんじゃ》 はヒット!!!!
b0091855_19501458.jpg


食後は、隅田川を挟んだ対岸の “聖路加タワー” へ!
ここでの目的は、47階からの大展望(無料!!)
ところが娘達の食いつきはイマイチ!?
十ン年後には、「うわぁ~綺麗~」なんて言うんだろうな、他の誰かさんときたときには・・・。

微妙に凹み気味になりながら、築地から浅草へ!
ここでの目的は、ベタな “雷門と仲見世通り商店街”!!

と、思いきや、まずは女性陣のデザートタイム!!ということで
“梅園”にて、クリーム白玉あんみつ と カキ氷 だそうでして・・・。
もんじゃ+生ビールだけだったので、小腹の空いた自分も、くりきんとんどら焼き!をパクつきました。。。


雷門はお約束の写真撮影のみでしたが、浅草寺での食後のおみくじは・・・見事!?
“大吉”!

さて、来週はどこに行こうかな?? 出張だったりして!?

b0091855_19503777.jpg

[PR]

by stanley88h | 2007-05-27 19:54 | 横浜生活  

お隣さん

1週間、香港~中国への出張を終え、漸く日本に戻ってくると、悪天候続き・・・。
会社まで40分の徒歩 又は 15分のチャリ通勤者には憂鬱な日々です。

でも、昨日は久しぶりの好天!娘達と森林公園に繰り出し、いつも通り、ポニーにご挨拶?した後は、フリスビー&バドミントン&ラグビー!?で心地よい汗をかきました。
娘達は滝汗でしたが・・・。

b0091855_8174341.jpg


夕方は、我が家のお隣さんであるカフェ“フォレストテーブル”に行ってみました。
山手に住み始めてから、通勤の行き帰りに気になっていたのですが、店内は真空管アンプからボサノヴァやジャズが流れ、アンティーク家具と焙煎コーヒーの香りが絶妙にマッチしてます。

散歩帰りの初老のカップルや犬連れの新婚さん?に良い雰囲気ですね。
[PR]

by stanley88h | 2007-05-27 08:18 | 横浜生活  

根岸森林公園(その2)

昨日の激走から1晩経過し、両ふくらはぎが子持シシャモ級に張っている37歳です・・・。

早朝の激戦!?に敗れ、傷心のまま自宅でシャワーを浴び、奥様と次女を起こし
最近行きつけの “本牧館” に朝食を調達しに行きました。

本牧館は会社までの徒歩通勤経路にあるので、ランチ用として、かなりの頻度でお世話になってます。
焼きたてパンは勿論のこと、個人的なオススメは、ロールケーキ!
ロールケーキといえば、山手・元町エリアでは “モトヤ” ですが、本牧館のロールケーキの方があっさりとしていて好きですね。

さて、朝食を調達後、せっかくの好天だったので、森林公園でピクニックを兼ねて朝食を楽しむことにしました。

そこで、次女とバドミントンおよびキャッチボールを敢行!といっても、6歳児に本格的なものは無理なので、子供用のオモチャ版で!
しかし、子供の体力は無限なので、途中から奥様と交代。
b0091855_11393613.jpg



12時ころまで汗だくで遊びつくし、森林公園内の旧根岸競馬場1等馬見所(1ST Calss STAND)を散策などしながら、 徒歩2分の帰路に着きました。
香港時代にはなかった経済的かつ健康的な週末の過ごし方ですな・・・。
b0091855_11395853.jpg

[PR]

by stanley88h | 2007-05-13 11:46 | 横浜生活  

根岸森林公園(その1)

1週間また帰国歓迎会尽くし(社内大学OB会、本社同期会等)で体内の尿酸値が高めの37歳です・・・。

そこで今朝は早起きして、自宅前の根岸森林公園でジョギングを決行!!
5年間の香港生活で鈍りきった体に鞭をうち、1週1kmを3周、約20分かけて走破!
実は、15分を目標としていましたが、どうにもこうにも気持ちばかりが前向きで、体が追いついてきません。

それでも50代と思しき女性にアウトから抜かれたとき、B型、しし座の“負けず嫌い王”魂が着火しました。
その瞬間、昔の愛車「パジェロV6ガソリン 3000cc(もちろんMT)」で三京を走行中に、パッシングを受けミニカダンガンに追い抜かれた、あの屈辱の瞬間がフラッシュバック!

200m先の上り勾配で、タコメーターのレッドゾーン振り切りの如く、ぶち抜きました。
その後も暫く微妙な距離感を保ちつつ走りましたが、自分の体力が持たず3周で断念!!

50代女性の“さもありなん”という無言の雰囲気が痛かった・・・。


でも、早朝の森林公園から眺める みなとみらい と 頂に白雪を帯びる 霊峰富士 は美しかった!!
[PR]

by stanley88h | 2007-05-12 08:54 | 横浜生活  

CXラウンジから

巷はGW、当社も9連休、家族で5年ぶりのGWを楽しむ予定だったのに!!!!!
何故か!?自分は今、香港国際空港のCXラウンジ!?!?!?!?

そう、GW中は怒涛の中国-マカオ-香港出張!!
何故!それは取締役殿がこの休暇中を利用して客先、プラントを回りたいと言い出したから!

そうそう、どうして自分が!?
誰もGW中にお供なんてしたくもないさ!
皆さ、自分が受注したのが悪いのさっ!

パイチュウ(白酒)をもう飲まなくていいのが救い!!
今晩自宅で一人優雅?にソファを占領するさ!

唯一のGW休暇の明日は羽田に家族をお迎えです。
[PR]

by stanley88h | 2007-05-05 15:09 | お仕事