<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

PIZZA!

本日のお昼は急に思い立って “手作りピザ” に挑戦!
うちの愛娘達は大のピザ好き!
特にトッピングがシンプルなマルガリータがイチバンのお気に入り。

まずは玉葱とニンニクをみじん切りにしてしっかり炒めて
旨味と甘味が出たら、ホールトマトを入れて煮込む。
これでトマトソースの出来上がり。

ピザ生地は強力粉とドライイーストを牛乳とオリーブオイルで
しっかり練りこんで発酵待つこと1時間ちょっと。

発酵した生地を伸ばして、子供用トッピングは娘達のお好みで
ベーコン、ハム、そしてたっぷりのモッツァレラチーズ!

はらはらどきどきしながら250℃のオーブンに入れて待つこと10分で
こんな感じに仕上がりました ↓
b0091855_18185278.jpg















一方、大人用トッピングは更に、アンチョビ、ミニトマト、卵とカッテージチーズも。。。
かなりの具だくさんです。 ↓
b0091855_18253459.jpg









味も上々の出来。愛娘達も大満足のお昼でした。
[PR]

by stanley88h | 2006-09-30 18:32 | 食べ物  

西貢(ニシミツグではなく・・・サイクン)

香港生活5年目にもなると、制覇していない場所も残りわずか。
来年3月の帰国!?までに、心残りの無いようにガイドブックをめくると・・・
あれ?超有名観光スポット! 西貢(Sai Kung) に行ってない!
ということで2日目に買い込んだおやつ(買い出し?)をトートバックに詰め、後輩H元家と連れ立って、いざ西貢へ!
MTRを乗り継いで(港島線→将軍澳線→観塘線)30分、Chui Hung(彩虹)からバスに揺られること30分で、海鮮料理で有名な西貢へ到着。
居並ぶ海鮮料理屋を横目に、往復HK$30(¥450)のクルーズ?で無人島へ。

b0091855_1343352.jpg豪華客船とは程遠い、ポンポン船に揺られること15分。
気分はセリーヌディオンというより、サブちゃん♪北の漁場はよぉ~♪







b0091855_13471294.jpgでもいざビーチにつくと、きめ細かい砂と遠浅で透き通った海!
意外と掃除も行き届いていて衛生的なビーチで大満足。

鎌倉の材木座や稲村ガ崎のような“芋洗い”状態にも無い。
(でもハイレグビキニのお姉さん方で溢れることも無い。)




b0091855_13521781.jpg遠い故郷に何を想う?
「最近どぉ?」
「いろいろ人間関係で大変で~」
「子供の社会も複雑よねぇ~」
「ところで安部晋三どう思う?」
「超タカ派!中国商売やりづらいよねぇ~」





b0091855_13592268.jpgb0091855_1431435.jpg









波に弄ばれ
砂まみれになり?
オムツはずれ落ち?
海中の石をボランティア?
で拾うこと2時間

後ろ髪引かれる思いの娘達4人を迎えのポンポン船に
押し込んで?
福山雅治も堪能したという海鮮料理でお腹一杯にして
帰路に着きました。

さて、あと残すところはどこかな?
[PR]

by stanley88h | 2006-09-17 14:08 | お出かけ  

パスタ祭り番外編?

b0091855_13403616.jpgOCEANSくん、君のパスタ祭りにラインアップしておいて!
納豆とオクラのネバネバパスタ!!
納豆はヒキワリでお願いします。
ペペロンチーノ風にして、カツオブシと梅肉のせると最高です。
でも本日の味はまだ修正の余地ありでした。
[PR]

by stanley88h | 2006-09-16 13:43 | 食べ物  

買い出し?

b0091855_2273855.jpg会社帰りにJUSCOで購入!理由は・・・・答えは明日!?

明日のお昼には納豆とオクラのネバネバパスタを作ります。
[PR]

by stanley88h | 2006-09-15 22:10 | お出かけ  

あれから18年!?

今日は奥様の誕生日!
仕事を早めに切り替えて、フラワーバスケットを購入した後に、オフィスのあるCentral(中環)のビルで待ち合わせ。
そして娘二人ともどもPeak(山頂)に!
以前から一度行こうと決めていた The Peak Lookout (太平山饗廳)でお祝いのディナー。

b0091855_082235.jpgb0091855_010242.jpg










生憎の空模様で予約しておいた屋外のテラス席は断念。
それでもヒレステーキ(奥様)、サーロイン(娘達)、タンドリーシーバス(自分)と噂に違わぬ納得の味を堪能!
人生の丁度半分を一緒に過ごしてきたことに・・・。あ、計算しないであげてください!?!?

b0091855_23595746.jpg


おめでとう!これからもシンパイをかけますが、ひとつ気長に?お手柔らかに?お願いします。
[PR]

by stanley88h | 2006-09-14 00:13 | 香港生活  

香港ディズニーランド Vol.2!

相当な疲れが蓄積していたらしく、とうとう昔(20年位前)治療した差し歯が炎症を起こし、2日ほど激痛と闘ってます。夜寝れないのが辛い!
やっぱり無理に週末遊んだのも良くなかったのかも!?

前回の報告に加え、ここで総括しておきます。
東京ディズニーリゾート(ランド&シー)にはないアトラクションとして
結構オススメなのが↓
b0091855_1235982.jpgStitch Encounter
ロールプレイングゲームに観客が参加する形で一体感が生まれます。
英語、広東語、普通語(北京語)と上映会が分かれているので、当然英語の会は空いてます。
Stichと観客(もちろん子供達がメインですが)が会話しながらゴールを目指します。




これも↓東京にはなく、フロリダのWorld Disneyと香港にしかないらしい。
b0091855_12474583.jpg
Festival of the Lion King
とにかくブロードウェイさながらの歌と踊りが魅力!
9割方英語のショーに、たまに入る広東語は御愛嬌?しかしショーの前、最中に何度もフラッシュ撮影をやめてと普通語(北京語)でアナウンスされても無視して撮影しまくる中国人には辟易!!



東京にもあるものの、よりスケールが大きく何度行っても楽しめるのが
b0091855_1255211.jpgJungle River Cruise
このアトラクションも英語、広東語、普通語(北京語)と船が別々に設定されているので、比較的マナーのいい?外国人と香港人のなかで東京にはない仕掛けを楽しめます。






結論;中国人のマナーの悪ささえガマンできれば香港ディズニーは楽しい!

↓これは日本人(中国人と大差ないかも・・・)
b0091855_132461.jpg
[PR]

by stanley88h | 2006-09-10 13:09 | 香港生活  

香港ディズニーランド Vol.1!

今年も夏休みに香港ではどこにも連れって行ってあげていなかったのと、個人的にも先週後半のマカオ出張で客先と喧々囂々やりあったストレス発散!?の意味合いもあり、日曜日という危険も厭わず!?いざ香港ディズニーランドへ!

昨年のOpen 2日目(奥様誕生日)、大晦日(Count Down)に続き3回目。
相変わらず巷での人気は低空飛行状態なるも、今日見た限りでは随分と改善されたと実感。
カリフォルニアディズニーリゾートも東京ディズニーリゾートも制覇したけど、規模の問題はさておき、香港ディズニーも意外と棄てたもんじゃない!

昼前に出発し、最後の花火&レザーショーまでたっぷり楽しんできました。

21時過ぎにTung Chung Line(東涌線)のSunny Bay経由でHong Kong Stationに着いてから、コンコース3階の翡翠拉麵小籠包(CRYSTAL JADE)で遅い夕飯をとって帰宅。
完全に精魂尽き果てました。
で、詳細コメントは明日以降に、乞うご期待!?

b0091855_0411495.jpg

[PR]

by stanley88h | 2006-09-04 00:45 | 香港生活  

香港離任記念!?

最近ちょっと気になっている時計が・・・。
ジャガールクルト レベルソ クラシック デイト
b0091855_1051124.jpg


ロレックス、オメガ、IWCもラウンドタイプなので、角型が欲しい今日この頃。
SSシルバーでアールデコ調のフェイスと黒革がダークスーツに映えそう。
何かの記念にかこつけてと考えたら、やっぱ帰任かな!?
[PR]

by stanley88h | 2006-09-03 11:02 | お買い物