<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ドライカレー

連日の猛暑です。
夏バテしないように?栄養をたくさん摂るべく、野菜たっぷりのドライカレーに挑戦!
たまねぎ、にんじん、ナス、ししとう、にんにく、しょうが に
しいたけ、合挽き肉、カレーパウダー、カレールー、ブイヨンスープを加え煮込み
トッピングで ↓“焼き木綿豆腐” をのせてみました。
b0091855_12574765.jpgb0091855_1258105.jpg







辛いものがちょっと苦手な娘たち用には、ししとう と 豆腐を除いたもので ↑
夏バテに効くかは今後の体調しだいで報告します!?
[PR]

by stanley88h | 2006-08-27 13:02 | 食べ物  

トスカーナ

“トスカーナ”はマカオで一番のお気に入りレストラン。
フェリーターミナルの目の前、マカオグランプリではパドックとなる建物の2階にあるイタリアン。
もう4年以上通っているので店のスタッフとも顔馴染み。
赤ワイン1杯をいつもそっとサービスで出してくれるマリアはいつも陽気なおかん!
b0091855_13544086.jpg

ぴりっと赤唐辛子が効いたペペロンチーノは、香港/マカオでイチバンの味!
b0091855_13573668.jpg

9月からはサンティアゴホテルそばに移動することになってちょっと不便になるけど
おいしいピッツアとパスタ、赤ワインのためにはまだまだ通わせて頂きます。
[PR]

by stanley88h | 2006-08-26 13:59 | マカオ  

おふくろの味!?

今日は自分も奥様も体調が優れず・・・そこで(?)夜な夜な筑前煮を作ってみたりして・・・。
自分の両親はともに九州佐賀県の出身だけに、いわゆるおふくろの味といえば、筑前煮!?

で、作り方は至って簡単!
でも秘伝?なので省略!って・・そんな大それたものでもないが。。
面倒なのと長くなるので勝手に割愛します。
どうしても知りたい方はこちらを参考に!(これは一般的なレシピだけど)

でも一応流れだけは・・・

①材料はぶつ切り
②鍋で軽く炒めて
③しいたけの戻し汁とだし汁で煮込む
④落とし蓋の状態
b0091855_023916.jpg







⑤一通り煮込んだら“さやえんどう”を乗せてもうひと煮込み
b0091855_025887.jpg







⑥できあがり
b0091855_032099.jpg







正味1時間で可能な おふくろの味
でも正真正銘のおふくろの味にはちょっとだけ敵わんかも。。
[PR]

by stanley88h | 2006-08-22 00:10 | 食べ物  

My CAR !

一時帰国に併せて今気になっている車の試乗に行ってみました。
プジョーの正規ディーラー・ブルーライオン横浜港北は実家から車で10分の距離。

奥様と連れ立って407SWの試乗へ。
b0091855_124844.jpgV6 3ℓのSportsでしたが、驚いたのがその静粛性。
アイシン精機の6速ATとの組み合わせも良く、AT特有のシフトアップ時の “コッツン”感が全く無い。
さすがに走りが売りだけあって、片側3車線の道路でかなりの高速で車線変更、右左折してもロール感などどこ吹く風、キビキビと反応!


いやぁ~惚れました。
マカオのタクシーはプジョーが主流だけに、その走りの質と居住性の良さは認識済みなれど、運転動力がここまで優れているとは!?
サイズアップによる取り回しの悪さも気にならないので、これなら奥様も無難?に乗りこなせるのでは?(ディアマンテより大きいという実感も無かったしね。)

MTなら最高なんだろうけど、山手の坂道を考えたら奥様としてはNGだろうし、ティプトロニックでまずは満足しておかないと。
HDDナビ、パノラミックルーフ、ガラスハッチ標準装備であの価格なら文句なしでしょ。


でも子持ちじゃなかったら、ゼッタイこっち↓407クーペだな。実車のスタイリングは本当にすばらしい!
b0091855_12716.jpg
往年のトヨタ2000GTを彷彿させる美しさ!?
OCEANSくん、車は美しさ重視だよ!
あと、最低地上高が低くないとね!?
[PR]

by stanley88h | 2006-08-20 12:12 |  

ナイトズーラシア !

一時帰国したついでに、愛娘二人と三人でナイトズーラシアへ。
8月の期間限定イベントなのと、実家から車で20分程度の距離というお手軽さもあり。
大人600円、子供(6歳以上)200円というパブリックならではのお手頃な料金設定の裏には、駐車料金1,000円というしたたかさ。さすが財政難横浜市!

シンガポールのナイトサファリを想像していくと・・・かなり貧相。
ちなみにシンガポールナイトサファリには二度行ったけど凄くおススメ。特にトロリーツアーよりトレッキングは一度お試しあれ!

本題のナイトズーラシアと言うと、いわゆる夜行性動物が多いわけでもないので、昼間と大きな違いは涼しさと人の少なさ!
でも以前(香港赴任前だから4年以上前?)と比べると、ここの売りである “オカピ” が
専用のガラスケージに入っていて見やすくなったかな?
その分 “オカピ” そのものは窮屈そうで・・・・。

わが長女曰く 「オカピはキリンとシマウマの先祖が一緒になって、その子供がオカピとして生まれた。キリンの先祖は黄色じゃなくて茶色、体の模様もなかった。」
本当!?ちなみに初めて連れて行った7年程前には 「キリンからシマウマに変身中~」と叫んで周囲の爆笑を誘っていたらしいので少しは進歩したのかな。

b0091855_12105998.jpg

[PR]

by stanley88h | 2006-08-14 12:21 | お出かけ  

Have a nice flight !

急遽、これから日本に帰国します。
本社、事業所と協議です。なるか任期満了!?
CXの機内で作戦練ります。
[PR]

by stanley88h | 2006-08-12 11:02 | その他  

Final Reduction !

会社帰りにふらった寄った Admiralty (金鍾)のPacific Placeでふと目に入った
“5DAYS Final Reduction!”
ついついLane Crawfordでダブルカフスボタンシャツ(白)を購入。
50% OFFでHK$420!(¥6300)

何事も人目をひきつける一目のインパクトが重要ってこと!?それとも確信犯!?
今週末も・・・やばそう。

b0091855_23232195.jpg
[PR]

by stanley88h | 2006-08-09 23:26 | お買い物  

キムチ鍋!

昨晩は同じく期間限定単身赴任中の後輩H元を家に呼んで
二人で楽しく!?キムチ鍋パーティー。
では、 “面倒くさがり男の適当料理” 簡単レシピを!
1.土鍋にお湯を入れて沸騰してから “昆布” 3枚を入れる。
2.薄口醤油、みりん、酒を “適当に” 加える。
3.豚肉を入れて “あく” を取り除く。
4.中国白菜、エリンギ、シイタケ、白ネギを入れる。
5.仕上げに、キムチと豆腐。
6.土鍋のふたをして、強火で2分程度煮込んで出来上がり。
7.お好みに応じて、豆板醤かコチジャンも。

さぁどうだ!!日本からの出張者からもらった辛子明太子も添えて。
b0091855_112344.jpg
b0091855_1113870.jpg











ビール片手にNHKで巨人‐横浜戦の最下位争いを感賞?(あれじゃ最下位であたりまえ)しながらキムチ鍋を堪能した後は、ひたすら飲む!

ビール4本、ドライジン(BOMBAY SAPPHIRE 750ml)完飲です。
かなりの酩酊状態で、お開きは12時過ぎ。
だいじょうぶかなぁH元、無事タイクーシンまで辿り着けたのか!?!?
b0091855_11194430.jpg

H元の奥様、うちの奥様、だんな達はとりあえず元気に飲んでます!!
[PR]

by stanley88h | 2006-08-06 11:25 | 食べ物  

シグナルNo.8

b0091855_12571951.jpg
今日こそ休もうと思ったのに、やはり休日出勤。
家族も一時帰国中なので、あまり気兼ねなく仕事はできるけど・・。
事務所から見る今日の香港はやや曇りがち。



でも昨日までの悪戦苦闘に比べれば・・・まだまし。
題して “2中年マカオ漂流記”!?

いつもは木曜の早朝フェリーで移動し、プロジェクト会議に出席するところ
今週は既設プラントのリハビリ工事契約の打ち合わせで前日水曜日からマカオ入り。
この1日の違いでまさかこんなことになるなんて・・・・。
台湾から北上するところ、西にルートを変えた台風がマカオに向かい始め、水曜夜から激しい雨。
それでも木曜朝は、日本で言うところの“大雨注意報”程度。
まぁ京浜東北線ならややダイヤに乱れが・・、京浜急行などどこ吹く風程度。

しかし・・・ホテルから現地のオフィスに到着するや、政府の人間もプラントのナショナルスタッフも心ここにあらずで、ネット画面に釘付け!?
「どうした? ケリーチャンが結婚でもした?」


「Signal No.8 would be hoisted at 9:15 !」


そう、香港/マカオでは台風はシグナルで表示され、8以上になると官庁、学校、企業に至るまで休業となり、公然と休める(もちろん給料は支給される)。
そのタイミングを今か今かと待ってるわけ。

そして運命の!?9:15! シグナル8の発令。嬉々として帰り支度を始める面々。
しかし、あらためて日本で言うなら “大雨注意報程度”
京浜急行のダイヤには寸分の乱れ無し!

「You should also leave here now! 」

そんな言葉にも 「あほか!こんなん台風銀座日本ではあたりまえだのクラッカー(さむっ!)」
と余裕綽々のジャパニーズビジネスマン2名。
93年バブル崩壊後の就職氷河期突入時に入社以来、幾多の艱難辛苦!?を乗り越えてきた同期2名、うろたえることなく打ち合わせ、日本(横浜)とのプロジェクトフォロー連絡開始。

しかし、迫り来る魔の手はヒタヒタと・・・。

12:00b0091855_13522360.jpg

同期;あれ、なんかこの部屋ジメジメしてきたなぁ。 (窓から雨水が漏れ始め)
自分;おいおい、廊下が水没してるぞ!
同期;まずい、これやばいって。(床から水が溢れ、ファイル、図面ラックがぬれ始め)
ここまでくると京浜急行もやや徐行運転モード!?



14:00
b0091855_13551391.jpg

同期;外がすごいことになってる!(前が見えない状態)
自分;うちのドライバー携帯で呼び出すわ!
    「Can you come over here ?」
ドライバー;「From now !?」(まさか残っていると思わなかったらしい)


15:00
ドライバー;「The bridge has been already closed. I can't go over there.」
マカオ-タイパにかかる橋が当局により閉鎖。
京浜急行も運行停止状態!?

どうなる不良中年ジャパニーズビジネスマン to be continued !?
[PR]

by stanley88h | 2006-08-05 13:57 | マカオ