<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ウッド・ブラインド

b0091855_21222176.jpg

仕事も忙しいけど、いま帰国後の新居のインテリアリフォームでも悩みが多い。
ネットで探し当てたリフォーム業者による現地立会いも終わり、FAXやメールで見積もり比較して業者も決定。
しかし・・・これから、クロス生地やらカーテンの選択などで五里霧中に・・・。
洋室2部屋と和室(洋室に改造済み)のカーテンは香港か深センで作るとして
問題は一日の大半を過ごすリビング・・・。
見晴らしのいいおおきな窓辺こそ・・・縦型ウッド・ブラインド!?

しかし、これとてナニックジャパンだと全58色!?しかも驚きのプライス!?
さらに五里霧中の深みに・・・・・・・・・・・・・・・・。

b0091855_21321287.jpg

[PR]

by stanley88h | 2006-07-29 21:32 | お買い物  

心頭滅却すれば?

b0091855_2353527.jpg火もまた涼し・・とはいかず。
気温35℃、路面温度はおそらく40℃超。
しかも朝9時時点!?!?
湿度80%は下らないこの時期、マカオでの仕事は体に堪える。

すでに齢30代後半に差し掛かり、持久力にも自信を失いかけ、集中力はいわずもがな・・・。

しかし、プラント工事の納期は1日たりとも待ってくれない。
仕様、条件、出来高は生き物のように日々変化する。
欧米人相手のストレスもあるけれど、今の日本の職場環境に比べれば
はるかに天国かもしれない。
生まれつきのウタレヅヨサとポジティブシンキングは親に感謝。。

そんなことをポウサデサンチャゴのテラスでふと思った。
b0091855_0113717.jpg決してサボっているわけではない。
政府庁舎のすぐそばにあるとっておきの憩いの場なわけで・・・。
エスプレッソを味わいながら、ほっと一息つく時間が最高なわけで・・・。
いわく、サボってるわけか!?
[PR]

by stanley88h | 2006-07-23 00:17 | マカオ  

見た目重視!?

AUDI A4のフロントグリル・・・・やっぱりダブルフレームだと思う。
現行モデルのチーフデザイナーは日本人なので敬意は表したいのだけれど・・・。
あのシングルフレームはアッパーミドルのA6以上じゃないと
押し出し感強すぎて、日本の縦長ナンバープレートにはどうも・・・。
PEUGEOT 407やロードスターもそうだけど、出っ歯みたいに見えてしまうのが
どうも・・・・ね。

センターポジションではなくて、アルファのように左右にずらせればいいけど、
純正プレート位置だとボルト穴をパテ埋めしなきゃいけないだろうし・・・・・。

やっぱりA4 Avant は先代最終型のSラインがいいかな。
b0091855_16212053.jpg

[PR]

by stanley88h | 2006-07-16 16:29 |  

気が付けば・・・

7/13は10年目の結婚記念日・・・でした。
出張先のマカオから戻るフェリーの中で、まさに気が付けば・・・という感じ。

「あ!・・・まずぃ」 

早速奥様に℡しようにも照れくさいので、℡に出た次女経由でフォロー。

父「今日は何の日か知ってる?(6歳児が知ってるわけも無いけど)」
娘「うーーん、ダダ(ダディの変形)の誕生日だっけ?」
父「それはAugust!っていうかパパの誕生日覚えてないの?」
娘「うーーん?ごめーーん」 ???そんなもの!?
父「パパとママが結婚した日!10年目の!」
娘「へぇ~、わかった。じゃあね!」 ???おいおいおい。
父「待って!ママにおめでとうって言っておいて。」
娘「うん、いいよ。ママ~!結婚の日おめでとう!」

これでひとまずミッション完了! というかただの自己満足。

本当はSweet Ten Diamond!?かもしれないけど
それはジュエリー業界の仕立てた戯言・・・のはず・・・と思ってほしい。

その代わりではないけど、漸く家を購入。
中古マンションですが、JR山手駅から徒歩6分で築8年。
なによりも閑静な環境と文教エリアでありながら、横浜、みなとみらいにも近いし
会社(品川、新杉田)にも電車(根岸線)で一本。
さらに目の前に横浜でも髄一を誇る広さの公園(根岸森林公園)もあり、
かなり気に入ってます。
香港に赴任前に泣く泣くトランクルームに入れたPEUGEOTの
マウンテンバイクも漸く日の目を見れるかも?

b0091855_15101063.jpg


そして首都高インターに近いのが車乗りにとっては最も重要!
横羽、湾岸、三京、新道、横横・・・どこに出るのもすぐなので・・・
・・・・あとは愛車だけ!
AUDI A4 Avant2.0Tを車庫に押し込みたい・・・。
だって駐車場にはメルセデス、BMWがごろごろ・・・・。

奥様ひとつ結婚10周年記念におねがいします!?
[PR]

by stanley88h | 2006-07-15 15:21 | その他  

WAKAMARU!!

b0091855_2331036.jpg
どうやらWanchaiのConvention Centerで大人気だったらしい。
確かに連日地元紙に大きく取り上げられてたらしいし・・・。
今、残業中の自分の横に2人?2台?鎮座しておられます。
ところで・・・かれらは男性?女性?答えは・・・・さぁみんなで考えよう!?
ちなみに英語しゃべります。
Hello!
Nice To Meet You!
Good Buy!
・・・・・・はい、それだけです(苦笑)。
まだ若いので・・・・。 これからの成長を温かく見守りたいと思います。。親かよっ!
[PR]

by stanley88h | 2006-07-13 23:03 | お仕事  

うどん遍路!

忙しすぎて夜は帰宅したらグッタリ。
昼休みにブログ更新です。

先週後半から一時帰国して、家の契約を完了。
これで来年3月末に、「家族分」の棲家は確保。
「自分」 は・・・どうなるんだろう!?それこそ 「マカオ転勤!?」

家の契約完了してから、香港への帰路?奥様の実家へ2泊3日の帰省。
ここ “高松” で家族と合流。
“高松” での楽しみは、食べ物。でも、正直一番の楽しみな食事は名物さぬきうどん!

高松が誇るファーストフード!いまや全国展開中??らしく、わが地元横浜でも
意外と 「さぬきうどんや」 みかけます。

10数年の経験で数十軒のうどんやを巡った?はずだけど、まだまだ新手のうどんやが
軒を連ねて出没するのが うどん共和国?高松のすごいところ。
人口30数万人なのに、うどん屋だけでもたぶん1000軒以上!?
異常です。大阪のお好み焼き、たこ焼き屋、京都の八橋のみやげ物屋なんて
比じゃない。だって、観光客目当てではなく、自分たちが食している・・・・!?


今回も実家推薦??新手のうどん屋 「善や」に行ってきました。
源平の合戦で有名な 「屋島」にあります。
食したのは・・・ずばり 「ぶっかけ!!」

茹で上がったうどん玉に、だし汁と はなかつお(かつおぶしをうちの奥様はこう称します)、ねぎ、小松菜、きざみのり、てんかす(お好みに応じトッピング)、そして 欠かせないのは 生姜!!

b0091855_1463327.jpg

これで200円前後!?そりゃマック(高松ではマクド?)行くより安上がりだし、お腹も膨れる。


翌日は、
関空行き高速バスに乗る前に昼食として、上原屋本店に。
実家から徒歩でもいける栗林公園そばにあります。
ここで食したのは、個人的にイチバンお気に入りの食し方 「生醤油」!!
茹で上がった麺を水でさらった後に、ただ生姜と生醤油かけるだけ。でも美味い!!

次回はどこに行こうと(http://www.shikoku-np.co.jp/udon)検索中です。 

でも高松から関空(バス4時間)までと、関空から香港(CXで4時間)までの所要時間が変わらないのは・・・どうなんだろ?
[PR]

by stanley88h | 2006-07-05 14:08 | 食べ物