<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

Excite Tour !

今日も香港は35℃超!外にいると危険!?なくらい暑い。
そんな休日にオススメ?な過ごし方・・・それはスタンレーツアー!!

まずは日差し対策は万全に!からスタート。
b0091855_21232187.jpg


次にKornhill(康山)からトラムに乗車してSai Wan Ho(西湾河)へ、所要5分。
奥に見えるはわが家のあるマンション。トラム乗り場までも所要5分の近さ。
b0091855_212771.jpg


Sai Wan Ho(西湾河)バス乗り場から2階建てバスでStanley(赤柱)へ、所要15分。
わが娘たちの指定席、2階最前列を確保して、いざジェットコースターツアー!?!?へ出発。
b0091855_2130825.jpg


途中、Tai Tam(大潭)からRed Peninsula(紅山半島)にかけては、スリリングな山道を右に左にくねりながらの行軍 (娘たち一番のお気に入りスポット)!!
b0091855_213667.jpg

b0091855_21363826.jpg


スタンレーマーケットに着いたら、ここからは奥様の時間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・(なので中略)!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(約3時間グッタリです。)

本日の成果は・・・写真の通り。都合??点で合計約HK$400 (6,000円弱)!
甥っ子、姪っ子たちよ待っててね。君たちの手元につく日も近い!
(もしかしたら、ハマーのダイキャストモデルはおじちゃんが横取りしちゃうかも!?)
b0091855_21424777.jpg

[PR]

by stanley88h | 2006-06-25 21:50 | お買い物  

ハワイの人たち !

havaianas!ポルトガル語でハワイの人たちと意味らしい。
マカオで仕事をしているからポルトガル語を勉強している・・・わけではなく。

今日の香港は気温35℃超!?こんな日には短パン+ビーサンは必需品。
スタンレーで買ったアバクロの短パンにフィットするビーサンを漸く発見!!

Made in ブラジルのhavaianasビーサン(ビーチサンダル)に心奪われ・・・。
オスカー受賞者の副賞!?として提供されたり、ニコールキッドマンやジェニファーロペスも愛用とか!?(真偽のほどは本人に聞いてみて!)

左は奥様用(あまりお好みではないらしく・・・)、右は自分用。
自分用は京都西陣の老舗草履屋とのコラボモデルらしく、Wカップでは惨敗でしたが
ここでは仲良く?ブラジル+日本 融合してます。
履き心地はというと、軽くて柔らかい割にはクッション性は高いという、本来は背反する面を見事に調和させてます。

気になるお値段は・・・2足でHK$520(日本での市販価格 x 0.7程度というところかな)
b0091855_23173081.jpg

[PR]

by stanley88h | 2006-06-24 23:38 | お買い物  

not null !?

可能性はゼロではない・・・マカオでいろんな人間から気遣われた。
でも彼らは、ポルトガル人、ドイツ人、イギリス人(イングランド)。
そうすでに決勝トーナメント進出を決めている・・・。同情より勝ち点をくれ!!!

うちのプラントに咲いていたハイビスカスが綺麗だったので・・・!
日本代表は・・・咲き乱れるか?散り去るのか?
b0091855_1233998.jpg

[PR]

by stanley88h | 2006-06-23 01:24 | スポーツ  

Dim Sumとは??

飲茶です。
ここで勝手に香港での個人飲茶ランキング発表!!といってもベスト3だけど。
正直、中華料理好きじゃないので・・・。
1.CentralのCity Hall (Maxim系)
2.Admiraltyの名都酒店(聘珍楼系)
3.Wanchaiの海都海鮮酒家

意外とベタだけど、Location(アクセスがいい)、値段($100/人以下)、ケータリングサービスあり(実物を把握しやすい)を基準に選んでます。
そして個人的にはマンゴープリンの旨さ!が基準。

ここに最近割り込む勢いなのが
Happy Valleyの「誉満坊」!!
ケータリングはないけど、メニューが写真付き+日本語付きでわかりやすい。
そして、何より安くて旨い!!
一押しのロブスター+ふかひれ入りパイ包みスープはここでしか見たことない。
(写真に取り忘れた!すみません。)
そして果肉タップリのマンゴープリンが絶品。
(これまたピンボケで・・・すみません。)
b0091855_23374081.jpg


昨日も 日本対クロアチア戦の景気付け駐在員家族会(といってもOCEANSくんがM原に帰任したので、うちとH元家だけど)を開催。

店の雰囲気は・・・かなりオールディーズで、これもいい雰囲気を醸し出してます。
b0091855_2339291.jpg


それにしても日本代表のFW陣・・・98年フランス大会の城彰二を思い起こすね。
あれから何もかわってない。いっそのことカズ+前園の2トップでいいんじゃないかと思うのは自分だけ?
[PR]

by stanley88h | 2006-06-19 23:49 | 食べ物  

悲願!?

頼む!なんとか勝ち点3をここで取ってくれ~
だから・・・・ダブル中村!?
香港から願掛け!!!!
b0091855_2153476.jpg

[PR]

by stanley88h | 2006-06-18 21:53 | スポーツ  

Happy Birthday !!

今日は Aberdeen Marina Club (AMC)で次女のBirthday Party!
予想通り!?料理、ケーキよりAdventure Zoneが大人気。。
食い気より遊び気?で汗だくではしゃぎまわる子供たち。
b0091855_094382.jpg


きっとみんな今晩は遊び疲れでぐっすりでしょう。

長女は面倒見のいいしっかり者。きょうも子供たちをしっかりコントロール!?
次女は見知らぬ香港人にも好かれる甘えん坊。きょうもだれよりもエンジョイ!?

同じ育て方をしても個性って自然と産まれるものですね。
b0091855_0201910.jpg

[PR]

by stanley88h | 2006-06-18 00:21 | 香港生活  

Jamie Cullum !

行ってきました、Jamie Cullumのライブ!
4月1日の予定だったのが、延期となって6月6日に漸く実現。
場所もワンチャイのConvention Center から 香港空港隣のAsia World Expo 会場に。
b0091855_23284946.jpg


まず、さすが香港!持ち物検査・・・ありません。デジカメ・ビデオ持ち込み放題・・・。
さらにはサンドイッチやバナナを頬張るツワモノも。
そして、開演時間通りに始まらない・・・・。20:30予定が21:15にスタート。
さらに世界で300万枚売り上げている天才ジャズピアニスト/ボーカリストのライブだと言うのに6分の入り・・・あらっ という感じ。
もともとアリーナ席でステージも近かったし、日本じゃありえないシチュエーションだなと思っていたら、なんとアンコールの時にはアリーナ席の観客は全員ステージにかぶりつき状態・・・。
b0091855_23373965.jpg


ほとんど予備知識の無かった奥様もそれなりに楽しんだようだし、自分はJamieの天賦の才にただただ感動。

でも近場のConvention Center だったらもっと良かったのにと思うくらい、疲れきって帰宅した時には0:00を過ぎてました・・・。
[PR]

by stanley88h | 2006-06-08 23:50 | 香港生活  

行うは易し、見るは難し!?

b0091855_233118100.jpg
昨日は長女のピアノ発表会でした。
ここにわが心境を綴ります。

土曜朝・・・・・・(わが心境)唖然!?これで発表会なんて出ていいの?
土曜夕方・・・・(同上)進歩なし、ドタキャンってあり??
日曜朝・・・・・・(同上)一晩寝たら、あら?別人?!は起こらず!俺は家で留守番したい。
リハーサル・・・(同上)ええ?こんな大勢(発表者約30人)!しかも皆上手い。まずいぞ、これ。

そして本番前のわが心中やいかに?
   ↓
わが娘が恥をかくのは見てられない、できるなら代わってあげたい (全然ピアノ弾けないのに、本当にそう思った)、だけど今はとりあえず娘を落ち着かせよう。
   ↓
ふと見たわが娘、意外とケロっとしている、さすが同じB型。
完全に開き直り!?

いざ本番、これまたさすがB型。本番に強い!?意外とまとも?に弾き終えました。

結論; 仕事の方が楽!ゴルフの方が簡単!できれば発表会は後でビデオで見るに限る!
[PR]

by stanley88h | 2006-06-05 23:36 | 香港生活  

相方(2)

着け忘れて家を出ると取りに戻ります、無いとそれくらい気持ちが悪くなる、そんな相方が腕時計。
b0091855_13315960.jpg

いま一番のヘビーユースは、IWC MARX XV Spitfire (左)
光の当たり具合で文字盤が白、シルバー、ピンクゴールドと微妙に変化するのに加えて、立体感あるインデックスが気に入ってます。
このIWCに辿り着くまで物凄く悩んだのと、TSTのShopでOCEANSくんのIWCとセットで値引き交渉した思い出?の一品。

Birth Year WineならぬWatch(1969製)なのが、OMEGA Seamaster (右)
大学4年のときに叔父から無理やり取り上げて以来、15年来の付き合い。
途中二度ほどの大手術(部品欠品でスイス本国に3ヶ月ほど帰国等)にもめげず、アンティーク感も漂うとても愛おしい代物。

そして今、あまり出番のないROLEX GMT Master II (中)
香港駐在前に地元横浜で購入、勇んで香港に帯同したものの、そこかしこでROLEX着用の香港人、中国人を目の当たりにして(真偽は別としても)、幻滅・・・。
それでも先日二度のヨーロッパ出張では、漸くGMT機能を活用し、3カ国(欧州、香港、日本)の時差を把握する役目を立派に果たしておりました。
アムステルダムの夕方5時は、香港の朝9時だった・・・と思う。GMTの使い方間違えてなければのはなし・・・。
b0091855_1415251.jpg

[PR]

by stanley88h | 2006-06-04 14:05 | お仕事  

相方(1)

香港から周辺地域へ1泊~3泊の出張が多い自分にとって、今や切っても切れない相方はRIMOWAのSilver Integral Carry Case (通称チビリモワ!)。
TST(チムシャツイ)のRIMOWA Shopで3年前に購入して以来、かなりのヘビーユースとなっているものの、飛行機では手荷物で持ち込み、フェリーでもあえてBaggage Areaに預けない。
そう、一種の箱入り娘同然?に扱っています。
そこに新入りの箱入り娘候補?BALLYのショルダー付きビジネスバックが鳴りもの入りで登場!!この優秀な新人さんは、1泊分の着替えとPC程度なら楽々収納してくれます。
さらに黒系スーツの時には出勤時にも相方として重宝されつつあり・・・・チビリモアの行く末いかに???

b0091855_23274948.jpg

[PR]

by stanley88h | 2006-06-03 23:29 | お仕事