<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

帰国準備?

来年4月に帰国できることを夢見て、今は帰国後の部屋作りが奥様の数少ない趣味!?
らしく早速この週末は香港島南部のAp Lei Chau(アプレイチャウ)へ。
ここのHorizon Plazaは、26階建てのビルの中に家具屋やセレクトショップが密集するWarehouseになっていて、市中金額に比べてかなりの安価。

Alflexなら間違いなく100万円近くするようなSectional Sofaが25,000HK$(40万円弱)。

スタッフに西洋人が多く、香港駐在の欧米人がメジャー片手に家具を物色するTEQUILA KOLA(http://www.tequilakola.com)は、品揃えも豊富で結構お気に入りです。
b0091855_2113650.jpg


これもあれも欲しくなる奥様を眺めながら、問題は別にあるんじゃないのとあきれる自分?
そう、山手の家のリビングに入るのかな・・・・?
[PR]

by stanley88h | 2006-05-28 21:16 | 香港生活  

地方巡業!?

日本では大相撲夏場所が終わりましたが、こちらは今週、慌しい地方夏巡業の装いでした。
広東省深セン市 → 香港 → 広東省仏山市 → 広東省広州市 → 香港 → マカオ と打ち合わせ、契約ネゴ、プレゼン、移動の連続。

特に中華料理とラオチュウ(中国のお酒)は、日本に帰任したら5年は食べない、飲まない!?と心に誓っている自分にはある意味、死の行軍、八甲田山はたまた二百三高地!?

客のパトリオットミサイル並みに命中率の高い直撃弾、乾杯(完杯!)攻撃に酩酊状態ながらも、ナショナルスタッフの「一泊します?」という悪魔の囁きを振り払い、何とか広州発香港(九龍)行き特急に乗り込んだのは・・・20時20分。
b0091855_22323359.jpg


香港着は22時30分、九龍からビクトリア湾を跨いだ自宅に着くのは23時過ぎ。
そして翌朝6時起きで7時香港発マカオ行きのフェリーに揺られること1時間・・・。
そう、ずっと酔いが覚めない無謀な行軍。
これを一人インパール作戦と呼んでいるとかいないとか・・・。

マカオでの快晴と昼休みの息抜きがせめてもの救い。。
おいしい、胃にやさしいお粥で・・・と思いきや、「アフリカンチキン(有名なポルトガル料理)と赤ワインでランチにしましょう!」という若造くん(出張者)に、こめかみあたりの血管がひきつったのは言うまでもなく・・・。(これから先は想像におまかせします)
b0091855_22432494.jpg

[PR]

by stanley88h | 2006-05-27 22:54 | お仕事  

雨の日曜日には・・・。

b0091855_23365726.jpg


観てきました、“ダビンチコード”!
結論;原作を読むことをお勧めします。

2時間半で展開するには、ダイジェスト版とするしかなかったのかな??という印象。
原作に織り込んだ、いくつものタブーや大胆不敵な仮説の裏づけなど、実写版ではかなり
割愛しているのが気になってしまった。
メディアでの影響力を考えると、これが限界なんでしょうかね。

香港で生活を始めてから、よく映画に行くようになりましたね。
ネットで時間指定、座席指定できる上に、とにかく安い。
週末早朝ならHK$30~40 (日本円450円~600円)。

しかも今日は自宅から5分のショッピングモール内にあるシネマだったので、上映10分前にふらっと出かけるような感覚。

香港で映画を見る場合の基本;
短パン+Tシャツでは行かないように。
2時間強冷蔵庫でガマン大会を強いられますので・・・。
[PR]

by stanley88h | 2006-05-21 23:51 | 香港生活  

直滑降!?

今日は長女のBirthday Partyを Aberdeen Marina Clubで盛大に!?
b0091855_23355363.jpg


ここにはAmusement Zoneがあって、Slides(滑り台)が豊富。

3、2、1、Free-Fall (垂直落下) !!

b0091855_2317091.jpg
QBS(Quarry Bay School)のクラスメートを中心に20人弱。。
もちろんほとんど女の子!これがやかましい!!
しかも Quick Native English !? はやっ!何いってるの?おじさんついてけません。
Pardon Me????

娘たちの大のお気に入り “Marina Club” は、香港島South Sideにある会員制クラブ。
比較的ゆったりと食事(中華、タイ、イタリアン、ブッフェもあり)もできます。
ブッフェスペースのコテージ前にはプールも。。この夏は何度もお世話になりそうです。

b0091855_23374152.jpg

[PR]

by stanley88h | 2006-05-20 23:38 | 香港生活  

台風一過!

気紛れな Typhoon 'CHANCHU' が週初めから接近しつつ、うまく?逸れていきました。
日本では台風1号と呼んでいるようですが、香港ではアメリカ同様に女性名が付きます。

普段は絶対船酔いしない自分(週二回は乗っているので完全に三半規管がマヒしているのかも?と思い込んでいた)でも、最接近した水曜日にフェリーに乗ったところ、ものすごい揺れ。

2-3週間前にNHK BSで観たタイタニックを思い起こし、すっかり気分はディカプリオ。。
もちろん横にはブロンドの美女・・・などいるわけもないけど・・。
現実は、中国人団体観光客「小心!小心!(きをつけて!)」、香港人「アイヤー!」 
そして、彼らに対して 「うるさいっつ!リアクションでかっ!」 と呟く日本人の自分。。

香港の夜景も心なしか・・・霞んでいたような・・・船酔いで涙目だったから??

今日のマカオはこんなに快晴!
b0091855_20295654.jpg


あしたは娘のBirthday Party ! in MARINA CLUB!!
がんばります!
[PR]

by stanley88h | 2006-05-19 20:32 | マカオ  

ぶらり散歩道!

朝から32℃。すっかり夏!
といっても香港には夏かほんの少しの冬しかありませんが。
梅や桜のつぼみで春を感じたり、紅葉や木枯らしで秋の気配や冬の訪れと言う感覚はここ数年持ち合わせていません・・・。
b0091855_21561842.jpg

今日は自宅から徒歩7-8分くらいの海辺までお決まりの散歩コース。

East So-Hoといわれるこの海べりのオープンカフェが並ぶエリアは週末の午後にハイティーを楽しむにはうってつけ。
b0091855_21571761.jpg
ミッドレベルの本家So-Hoとは違い、Tシャツ+短パン+サンダルで気ままにひねもす海を眺めながら・・・過ごせます。観光客相手ではないので、店員さんものんびりムード・・・お客も長居(軒先の井戸端会議みたいな雰囲気!?)を決め込んでます・・・。


b0091855_21582325.jpg
さて、どれをチョイスして、長居しましょうか??? ⇒
[PR]

by stanley88h | 2006-05-14 22:10 | 香港生活  

花キューピット from HKG

b0091855_07483.jpg
母の日です。高松の母、横浜の母にはただただ感謝。
仕事帰りにたまに寄るMTR(地下鉄)セントラル駅コンコースの花屋で買いました。
来年こそ・・・きっと・・・たぶん・・・写真じゃない本物を届けます!?
[PR]

by stanley88h | 2006-05-14 00:22 | お買い物  

英国の名残・・・。

わがオフィスの斜め前(斜め下?)に鎮座するのはセントラル(中環)では物凄く珍しい低層!?の建物。
それが Legislative Council Building (通称Legco ビル)。
とにかく群を抜く低さ!近代的な高層ビルが乱立するセントラル(中環)では異彩を放ってます。
コロニアル調の屋上ドームが特徴的な、英国統治時代の旧最高裁判所ですが、薄暮を背景に淡いオレンジの明かりが灯るこの時間が一番趣のある佇まい。
遠く100年前アヘン戦争以降の香港の変遷を知る数少ない建造物です。
b0091855_0151480.jpg

[PR]

by stanley88h | 2006-05-13 00:16 | 香港生活  

W杯 IN マカオ!?

いまマカオから戻りました。
毎週木曜日はプロジェクト会議でマカオに出張。
ここでは、ポルトガル、フランス、ドイツ、スイス、イギリス、アメリカ、香港、マカオそして日本の9カ国の人間が終日、喧々諤々、主義主張の飛ばしあい。持久戦とあいなります。

ある発言に対する各々の反応はというと・・・。
いつもポジティブ ポルトガル人 “You can do it !(いいじゃん、やってみろよ!)”
ちょっとシニカル フランス人 “Up to you !(好きにしたら!?)”
頑固一徹堅物 ドイツ人 “Follow the contract !(決め事に従えよ!)”
お調子者 イギリス人 “Sounds good !(良さそうだな!)”

発言の主はと言うと・・・自分。。“What I want to propose is (こんなアイデアあるんだけど・・・)”

それぞれよく言えば個性的、悪く言えば勝手気まま。でも目指す方向、目標は一つなのでなんだかんだで纏まりはいい?はず。

こんな視点でW杯で各国の戦術を眺めてみるのも案外おもしろいかも・・、もちろん本当のW杯
でのこと。。

↓W杯 IN マカオ 異国の地でジャパニーズビジネスマン奮闘!?中。。
b0091855_23425722.jpg

[PR]

by stanley88h | 2006-05-11 23:43 | お仕事  

ところかわれば・・・

「香港の嫌いなところは?」との質問に対する回答第1位は何でしょうか?

ずばり “大気汚染!”
特に欧米人の5割以上はそう感じるみたいです。
でもこれは大陸(中国南部)の工場地帯から汚染大気が流れ込んでいるのが主要因ですけど。

自分は、早朝の “1時間後の喧騒とはかけ離れた” Central (中環)の澄み切った空気と雰囲気が意外と好きですけどね。

↓事務所のあるビル1階のスタバから望む早朝のCentral (中環) ビジネス街の空
b0091855_2334787.jpg



それに次ぐのが “人の多さ!”
確かに東京都の半分の面積に700万人弱(横浜市の2倍)が住む世界随一の人口密度。
特に、わが事務所のあるCentral(中環)は香港一のビジネス街でもあり、確かに通勤時間帯の人の多さには辟易することも・・・。
ただ、丸の内や新宿、品川への通(痛?)勤地獄を味わっている日本人駐在員達には、モウマンタイ(無問題)な話ですけど・・・。
Door(自宅) to Door(会社) が30分以内なんて、東京ではモウ(無)なので・・・。
[PR]

by stanley88h | 2006-05-09 23:06 | 香港生活