カテゴリ:食べ物( 9 )

 

BBQ Anjin

先週末(土曜日)で補習校の1学期が終わりました。
普段、平日(月曜~金曜)は現地校、週末(土曜)は日本語補習校と愛娘達には
体力的にも少々しんどいかな?と当初は心配していましたが、普段は会えない
たくさんの日本人の友達が出来て、土曜日も楽しんでいたようです。

そしてお決まりの通信簿ももらってきました。
長女は、 "オールA"  
素晴らしい!パチパチパチ!!さすが我が家の勉強担当!

そして、肝心の次女!我が家の運動担当!
しばしどきどきしながら、開くと おっ!?
"B2個以外は、あとは全部A!?!?!?"
ある意味期待を裏切る結果に!
これも素晴らしい!パチパチパチ!!

ということで、明日、日本に一時帰国する奥様と愛娘二人のために
ささやかな送別会?を兼ねて、成績優秀のご褒美に
焼肉 Anjin へ!

ここはイチローや松井もアナハイムで試合があるときには良く通うという
有名な日本式焼肉屋さん。
現地滞在日本人のみならず、アメリカ人からも好評価
O.C.には他にもAnjinと同じCosta Mesaには、Manpuku亭!Fountain Valleyには、鶴橋!と美味しい焼肉屋はありますが、ここのカルビとタンは他の2店よりレベルは上!との
奥様&長女評。。。

個人的には鶴橋のネギタン塩、Manpuku亭のネギ飯も捨てがたい!

明日は、家族をLAXまでお見送り、そして自分はその足でWashington D.C.へ3度目の出動!?です。
[PR]

by stanley88h | 2008-07-29 13:44 | 食べ物  

サーターアンダーギー

娘達と一緒におやつ作りに挑戦!
サーターアンダーギー


b0091855_17155423.jpg


沖縄のドーナツです。
泥んこ遊びのできない香港では、代わりに遊び感覚でいいかも!?粘土遊び!?

これを携えてW杯予選 “日本 VS 韓国” の決戦に行ってきます。
[PR]

by stanley88h | 2006-11-25 17:17 | 食べ物  

PIZZA!

本日のお昼は急に思い立って “手作りピザ” に挑戦!
うちの愛娘達は大のピザ好き!
特にトッピングがシンプルなマルガリータがイチバンのお気に入り。

まずは玉葱とニンニクをみじん切りにしてしっかり炒めて
旨味と甘味が出たら、ホールトマトを入れて煮込む。
これでトマトソースの出来上がり。

ピザ生地は強力粉とドライイーストを牛乳とオリーブオイルで
しっかり練りこんで発酵待つこと1時間ちょっと。

発酵した生地を伸ばして、子供用トッピングは娘達のお好みで
ベーコン、ハム、そしてたっぷりのモッツァレラチーズ!

はらはらどきどきしながら250℃のオーブンに入れて待つこと10分で
こんな感じに仕上がりました ↓
b0091855_18185278.jpg















一方、大人用トッピングは更に、アンチョビ、ミニトマト、卵とカッテージチーズも。。。
かなりの具だくさんです。 ↓
b0091855_18253459.jpg









味も上々の出来。愛娘達も大満足のお昼でした。
[PR]

by stanley88h | 2006-09-30 18:32 | 食べ物  

パスタ祭り番外編?

b0091855_13403616.jpgOCEANSくん、君のパスタ祭りにラインアップしておいて!
納豆とオクラのネバネバパスタ!!
納豆はヒキワリでお願いします。
ペペロンチーノ風にして、カツオブシと梅肉のせると最高です。
でも本日の味はまだ修正の余地ありでした。
[PR]

by stanley88h | 2006-09-16 13:43 | 食べ物  

ドライカレー

連日の猛暑です。
夏バテしないように?栄養をたくさん摂るべく、野菜たっぷりのドライカレーに挑戦!
たまねぎ、にんじん、ナス、ししとう、にんにく、しょうが に
しいたけ、合挽き肉、カレーパウダー、カレールー、ブイヨンスープを加え煮込み
トッピングで ↓“焼き木綿豆腐” をのせてみました。
b0091855_12574765.jpgb0091855_1258105.jpg







辛いものがちょっと苦手な娘たち用には、ししとう と 豆腐を除いたもので ↑
夏バテに効くかは今後の体調しだいで報告します!?
[PR]

by stanley88h | 2006-08-27 13:02 | 食べ物  

おふくろの味!?

今日は自分も奥様も体調が優れず・・・そこで(?)夜な夜な筑前煮を作ってみたりして・・・。
自分の両親はともに九州佐賀県の出身だけに、いわゆるおふくろの味といえば、筑前煮!?

で、作り方は至って簡単!
でも秘伝?なので省略!って・・そんな大それたものでもないが。。
面倒なのと長くなるので勝手に割愛します。
どうしても知りたい方はこちらを参考に!(これは一般的なレシピだけど)

でも一応流れだけは・・・

①材料はぶつ切り
②鍋で軽く炒めて
③しいたけの戻し汁とだし汁で煮込む
④落とし蓋の状態
b0091855_023916.jpg







⑤一通り煮込んだら“さやえんどう”を乗せてもうひと煮込み
b0091855_025887.jpg







⑥できあがり
b0091855_032099.jpg







正味1時間で可能な おふくろの味
でも正真正銘のおふくろの味にはちょっとだけ敵わんかも。。
[PR]

by stanley88h | 2006-08-22 00:10 | 食べ物  

キムチ鍋!

昨晩は同じく期間限定単身赴任中の後輩H元を家に呼んで
二人で楽しく!?キムチ鍋パーティー。
では、 “面倒くさがり男の適当料理” 簡単レシピを!
1.土鍋にお湯を入れて沸騰してから “昆布” 3枚を入れる。
2.薄口醤油、みりん、酒を “適当に” 加える。
3.豚肉を入れて “あく” を取り除く。
4.中国白菜、エリンギ、シイタケ、白ネギを入れる。
5.仕上げに、キムチと豆腐。
6.土鍋のふたをして、強火で2分程度煮込んで出来上がり。
7.お好みに応じて、豆板醤かコチジャンも。

さぁどうだ!!日本からの出張者からもらった辛子明太子も添えて。
b0091855_112344.jpg
b0091855_1113870.jpg











ビール片手にNHKで巨人‐横浜戦の最下位争いを感賞?(あれじゃ最下位であたりまえ)しながらキムチ鍋を堪能した後は、ひたすら飲む!

ビール4本、ドライジン(BOMBAY SAPPHIRE 750ml)完飲です。
かなりの酩酊状態で、お開きは12時過ぎ。
だいじょうぶかなぁH元、無事タイクーシンまで辿り着けたのか!?!?
b0091855_11194430.jpg

H元の奥様、うちの奥様、だんな達はとりあえず元気に飲んでます!!
[PR]

by stanley88h | 2006-08-06 11:25 | 食べ物  

うどん遍路!

忙しすぎて夜は帰宅したらグッタリ。
昼休みにブログ更新です。

先週後半から一時帰国して、家の契約を完了。
これで来年3月末に、「家族分」の棲家は確保。
「自分」 は・・・どうなるんだろう!?それこそ 「マカオ転勤!?」

家の契約完了してから、香港への帰路?奥様の実家へ2泊3日の帰省。
ここ “高松” で家族と合流。
“高松” での楽しみは、食べ物。でも、正直一番の楽しみな食事は名物さぬきうどん!

高松が誇るファーストフード!いまや全国展開中??らしく、わが地元横浜でも
意外と 「さぬきうどんや」 みかけます。

10数年の経験で数十軒のうどんやを巡った?はずだけど、まだまだ新手のうどんやが
軒を連ねて出没するのが うどん共和国?高松のすごいところ。
人口30数万人なのに、うどん屋だけでもたぶん1000軒以上!?
異常です。大阪のお好み焼き、たこ焼き屋、京都の八橋のみやげ物屋なんて
比じゃない。だって、観光客目当てではなく、自分たちが食している・・・・!?


今回も実家推薦??新手のうどん屋 「善や」に行ってきました。
源平の合戦で有名な 「屋島」にあります。
食したのは・・・ずばり 「ぶっかけ!!」

茹で上がったうどん玉に、だし汁と はなかつお(かつおぶしをうちの奥様はこう称します)、ねぎ、小松菜、きざみのり、てんかす(お好みに応じトッピング)、そして 欠かせないのは 生姜!!

b0091855_1463327.jpg

これで200円前後!?そりゃマック(高松ではマクド?)行くより安上がりだし、お腹も膨れる。


翌日は、
関空行き高速バスに乗る前に昼食として、上原屋本店に。
実家から徒歩でもいける栗林公園そばにあります。
ここで食したのは、個人的にイチバンお気に入りの食し方 「生醤油」!!
茹で上がった麺を水でさらった後に、ただ生姜と生醤油かけるだけ。でも美味い!!

次回はどこに行こうと(http://www.shikoku-np.co.jp/udon)検索中です。 

でも高松から関空(バス4時間)までと、関空から香港(CXで4時間)までの所要時間が変わらないのは・・・どうなんだろ?
[PR]

by stanley88h | 2006-07-05 14:08 | 食べ物  

Dim Sumとは??

飲茶です。
ここで勝手に香港での個人飲茶ランキング発表!!といってもベスト3だけど。
正直、中華料理好きじゃないので・・・。
1.CentralのCity Hall (Maxim系)
2.Admiraltyの名都酒店(聘珍楼系)
3.Wanchaiの海都海鮮酒家

意外とベタだけど、Location(アクセスがいい)、値段($100/人以下)、ケータリングサービスあり(実物を把握しやすい)を基準に選んでます。
そして個人的にはマンゴープリンの旨さ!が基準。

ここに最近割り込む勢いなのが
Happy Valleyの「誉満坊」!!
ケータリングはないけど、メニューが写真付き+日本語付きでわかりやすい。
そして、何より安くて旨い!!
一押しのロブスター+ふかひれ入りパイ包みスープはここでしか見たことない。
(写真に取り忘れた!すみません。)
そして果肉タップリのマンゴープリンが絶品。
(これまたピンボケで・・・すみません。)
b0091855_23374081.jpg


昨日も 日本対クロアチア戦の景気付け駐在員家族会(といってもOCEANSくんがM原に帰任したので、うちとH元家だけど)を開催。

店の雰囲気は・・・かなりオールディーズで、これもいい雰囲気を醸し出してます。
b0091855_2339291.jpg


それにしても日本代表のFW陣・・・98年フランス大会の城彰二を思い起こすね。
あれから何もかわってない。いっそのことカズ+前園の2トップでいいんじゃないかと思うのは自分だけ?
[PR]

by stanley88h | 2006-06-19 23:49 | 食べ物