カテゴリ:香港生活( 25 )

 

L.A. Down Town

今日は係争関係で弁護士と打ち合わせがあり、L.A.のダウンタウンに出張です。
実は、L.A.には赴任前にも新婚旅行を含め3~4度来ているのですが、ダウンタウンに
来るのは初めて!
昼はまさに香港同様に摩天楼に囲まれたオフィス街なのですが、夜は・・・・なんとなく
危険な感じがします。
宿泊は、Westin Bonaventure Hotel
エレベーターには、“トゥームレイダーの撮影で使用されたもの”との但し書きが・・・。

このエレベーターから見る摩天楼は確かに圧巻です。
b0091855_14534766.jpg

[PR]

by stanley88h | 2007-09-18 14:54 | 香港生活  

The Last Night !

とうとうこの日が来ました。

航空便も梱包完了し、無機質になった部屋、昨日までの書類の山が嘘のように整理されたデスク、スタッフ個々人との記念写真を経て、徐々に実感が湧いてきました。

今晩はNational Staffの有志が、香港で一番のHot Spotである“AQUA”に家族ともども招待してくれました。

全面ガラス張りの窓から対岸に見える香港島セントラルの我が事務所はこの5年間の思い出がたくさん詰まっています。
8時からのレザーショーなどを楽しみながら、気心知れた旧知のスタッフと楽しい時間を過ごしました。

そして、予想もしていなかった多くのプレゼント、送別の品の数々・・・・。
ここ数年来では、一番長く香港に駐在していたとは言え、格別の配慮に不覚にも涙腺が緩みました。

この素晴らしいスタッフと時間を共有できたことは、これからの人生においても忘れることのできない思い出です。

ホテルへの帰路、最後のスターフェリーも満喫したし、いよいよ明日帰国します。
この5年、色々な出会いもあり、香港に赴任しなければ縁もなかったであろう人たちとの交流も大きな財産です。
皆さん、本当にありがとうございました。

そして、大きなアクシデントや病気もなく、楽しく過ごせたことは、何よりも奥様、娘達の存在を抜きには語れません。多謝!!


結論;
香港、本当に楽しかった!
まずは折角のIland Shangri-la Hotel (たった1泊)を堪能したいと思います!?
[PR]

by stanley88h | 2007-03-28 00:31 | 香港生活  

メジャーに挑戦!

日曜の午後、軽く休日出勤して “WAKAMARU” に挨拶をした後、
事務所の下にある “Hong Kong World Carnival” に家族で行ってきました。


b0091855_22185067.jpg



2年前に行きましたが、子供達も成長したので今回は乗り物もいくつか乗れるようになりました。
大体が最低110㎝以上なので、次女は “幼児向け” ばかりでしたが・・・。

Admission Fee に、Tokenが含まれているので、大人2人+子供2人分で100枚のTokenでいざゲームに挑戦!


バスケットボールやボウリング、ダーツで芳しい成果を挙げられず・・・
いつの間にか・・・冷や汗と・・・娘達の失望の眼差し・・・がイタイ・・・。

このままでは、父としての威厳が・・・“頑張れ、自分!”



そこで発見したのが、いわゆる投擲ゲーム!(缶倒し、ピン倒しなどボールを当てるゲーム)
見ておれ!我が娘達よ!この父の雄姿を!?
松坂ばりのインコース直球勝負!!






その成果は ↓  娘達の尊敬の眼差しが・・・心地よい!?

b0091855_22155573.jpg



でも、引越し前にまた巨大なぬいぐるみを集めてどうする!?!?
嫁の呆れた眼差しは・・・イタイ・・・・。
[PR]

by stanley88h | 2007-01-29 22:31 | 香港生活  

ラストスパート!

お正月休み最終日(1/3)は、香港生活最後?のディズニーランドへ。
05年9月開園以降の1年半で5回という好記録!?

実は次女は2日から学校でしたが、3日は有給休暇ならぬ公認欠席!!
前日に学校で先生からお墨付きをもらいました。

No Problem! Please enjoy Disneyland with family!

インターならではの気軽さ?かな・・・。


b0091855_14335743.jpg当日は天候にも恵まれ?
暑くも無く寒くも無く香港ディズニーランド日和!
とにかく夏は暑いので、この時期は楽!

10時過ぎに着き、閉園の19時近くまでいましたが・・・・・いつも通り
・空いている!
・中国人うるさい!
・First Passの意味ない!
・親は、すごい楽!


b0091855_14381053.jpg世界のどこにも無い香港ならではの
「マンゴープリン!」
意外と美味!
あとは、「とうもろこし」 と 「チキンウイング」 がオススメ!
是非、お試しください!
[PR]

by stanley88h | 2007-01-06 14:53 | 香港生活  

亥年!

皆様、明けましておめでとうございます。
07年も家族一同よろしくお願いします。

今年は香港で迎える最後の元旦ということで、

初日の出を家族で拝む!

という壮大な計画を立て・・・・・・・・・・・・たものの、紅白を最後まで楽しんだ反動か!?断念し、
代わりといっては何ですが、

初日の入り!?を家族で拝む!

と路線変更!?の上、Peak(山頂)へ行ってまいりました。
b0091855_1437214.jpg


見方によっては、“日の出”にも見えますね??無理??



そして、本日は “書き初め” に挑戦!

まずは、書道暦○十年、七段の腕前を誇る? 奥様の見本!
b0091855_14413820.jpg


これが我が家の本年の所信表明!!だそうです・・・なんてことはない!








そこで、書道暦1ヶ月、八級(たぶん?)の腕前を恥じる! 私の力作!にて
所信表明!!!
b0091855_14444035.jpg


07年は、我が家も各々新しい環境で色々と気苦労もあるかとは思いますが、
今まで通り、変わらず、ポジティブに、アグレッシブに、
“心のめざすところ”
“ひとを思いやる心”


を持ちつづけたいと思います。

今年も一年、よろしくお願いします。

P.S. 次女が帰ってきてから(今日から学校です)お習字教室は再開です。
[PR]

by stanley88h | 2007-01-02 14:54 | 香港生活  

5年連続

今年も香港で年越し&新年を迎えます。

本年も家族一同、公私共に皆様から多くのサポートを賜り
大過なく年の瀬を迎えることができました。
 
今日はこれから

自分; 筑前煮作り、ママの手伝い(主に、買いだし&料理の灰汁取り!?)
ママ; 黒豆煮、田子作り、卵焼き、お雑煮作り etc
娘達; おもちゃ&本の大掃除 兼 ままごと&読書!?!?!?

来年の年越し&新年はどこで迎えることができるのか!?!?


皆様、御家族揃ってよいお年をお迎えください!
[PR]

by stanley88h | 2006-12-31 13:09 | 香港生活  

マンダリンオリエンタルホテル

今日は、グループ各社による忘年会です。
5年目ですが、場所は初めて “マンダリンオリエンタルホテル”!
改装後なので、少し期待してます。



そして何より期待しているのは “くじ運”!
毎年 “Lucky Draw” は豪華商品もあり、現在2勝2敗!
最終年の今年は、奥様と気合の出陣で勝ち越しで香港生活を締めたいなと。



そして明日からは・・・・・HAWAII!!!!
[PR]

by stanley88h | 2006-12-17 13:22 | 香港生活  

お持ち帰り!?

プロジェクトも佳境を迎えて、胃の痛い日々です。

プロである以上は、やるべきことを自覚し、率先して、責任を持って行動しなきゃいけないんですけど、結果を求められていることの重圧もなかなかきついもんです。

来年4月の帰国に向け、新居用の家具選びも少しずつ進めていかないと。
Alflexは予算上厳しいのが現実なので(デザインはすごく好きなんだけどなぁ)、
香港島南部にある Ap Lei Chau(鴨月利洲)の Horizon Plaza(海怡工貿)で家具探し。

ソファやベッドも 「レザーやファブリックはイタリア製やベルギー製、土台は中国製、香港で全体加工」 しているので随分とリーズナブル。

スタイリッシュな見た目としっかりとした作りが結構バランス取れてます。
(最近日本で注目されている北欧系某I○EAで、見た目にだまされた経験あるので、ここ重要です。)

特に“Tequila Kola”“Indigo”はお気に入りのショップ。。

さて、船便を出す3月までにはお持ち帰りの一品!が見つかるでしょうか?
b0091855_18241188.jpg

[PR]

by stanley88h | 2006-11-11 18:26 | 香港生活  

ハロウィンパーティ!

現地校(香港なので英語の授業)とインターに通っている娘達には
ハロウィンイベントは毎年の恒例行事。
今年も 長女;パイレーツ 次女;チアガール になりきって、色んなイベントに参加。

カワイイキャラを嫌がる長女とカワイイキャラじゃないと嫌がる次女。

血のつながった姉妹です。本当です。

チアガールの衣装を夜なべしてミシン踏んだ?のはママさんです。
ポンポンを夜なべして本場堺の職人?さながら1本1本裂いたのはパパさんです。

2日後、肩こりが来ました、おやじです。

b0091855_2302411.jpg














b0091855_2304037.jpg
[PR]

by stanley88h | 2006-10-29 23:02 | 香港生活  

香港オーシャンパーク

香港離任前、香港観光どころ行き倒し&家族サービスキャンペーン中のパパさんです。
今日は奥様がクラシックバレエ鑑賞とかで子守りサービスのオプション行使です。

そこで暫くご無沙汰のオーシャンパークへ!(でも5年間で両手の回数近く行ったのでは?)

名物のケーブルカーから眺める海、レパルスベイは絶景!
b0091855_20542248.jpgb0091855_20553379.jpg









Atoll Reef (大水族館)は中国人に占拠された大阪の海遊館!?
b0091855_20551845.jpgb0091855_20544173.jpg









Pacific Pierのアシカはグッタリお疲れで、我が家のハンターが押さえ込み一本勝ち!
b0091855_20562616.jpgb0091855_20564677.jpg









Kid's Parkではバードショーがオススメ!観覧車は高所恐怖症対策!?で地上10mまで。
b0091855_2111732.jpgb0091855_2113530.jpg









ハロウィンも楽しみたいところ・・・でも香港ならではの夜8時オープン、0時クローズにつき
残業サービスまでのオプション行使は遠慮いただきました。
b0091855_2121924.jpgb0091855_2222492.jpg
[PR]

by stanley88h | 2006-10-22 22:03 | 香港生活