カテゴリ:横浜生活( 11 )

 

花の寺

運動会(先週土曜日)の振り替え休日で、愛娘達は月曜日がおやすみでした。
そこで、自分もGW中の海外出張の代休を取って・・・・ 
“いざ、鎌倉へ!!”


学生時代に夫婦で良く行った鎌倉も、最近はご無沙汰です。
まずは、山手から北鎌倉まで電車で約30分。。
北鎌倉で下車したら、まずは腹ごしらえに!

そこから、愛娘に体験させたいと選んだのは、【流しそうめん】!
b0091855_1236226.jpg


好奇心と食欲が相乗効果を生んで?!そうめんを流すお姉さんも驚きのペースで完食!

そこから建長寺へ直行し、しばし散策しながら体調?腹調?を整えた後は
本日のメインイベント 『花の寺・・明月院』へ!

この時期はやっぱり参道、境内を埋め尽くす 《紫陽花》 が見事!

b0091855_1248420.jpg


さらには、《花菖蒲》 も・・。

b0091855_12482595.jpg


十○年ぶりに昔の思い出がフラッシュバック!・・・することはなかったものの
家族4人で “むらさきいもアイス” を食べて、少しだけ・・・満足!

帰りには、東慶寺にも寄って、北鎌倉ツアーは終了。。。

昔から、鎌倉の中では地味な存在の 【北鎌倉】ですが、緑豊かで子連れの散策にうってつけです。
[PR]

by stanley88h | 2007-06-17 13:04 | 横浜生活  

Be Happy !!

昨日は、我が家のリレー選手(愛娘・・・次女・・・いささかペット系!?)の誕生日。。。

7歳の誕生日おめでとう!
奥様が横浜高島屋でGramercy New YorkのBirthday Cakeを購入!
うちのペットが大好きなショートケーキ!

b0091855_8543355.jpg


1歳のとき以来、産まれてから2度目の日本での誕生日!
あのころはスイングチェアの中に埋もれて、足の指をしゃぶってたような気が・・・・。

楽しい1年になるといいね!そして8歳の誕生日は・・・・日本じゃないなぁ・・・。
[PR]

by stanley88h | 2007-06-16 08:55 | 横浜生活  

3番 長嶋!?

一昨日の土曜日は愛娘達の運動会でした。

なんと次女はリレーの選手!
父親は生涯一度も経験したことがないので、誰よりも “ド緊張!!”

まずは・・・朝6時半に自宅を出発し、徒歩3分の小学校へ “場所取り!”
8時45分の開会式までは、ジッとガマンの父です。。。。

長女の鼓笛隊演奏・徒競走、次女の徒競走等が終わり、午前の部のハイライト!リレー!!

娘も緊張・・・・・・・・・・・・・と思いきや、、、、、、

b0091855_2345965.jpg


何処から来る?その余裕!?


b0091855_2312112.jpg


最初で最後になるであろう日本の小学校での運動会!
良い想い出になったかな!?!?
[PR]

by stanley88h | 2007-06-11 23:14 | 横浜生活  

船買っちゃいました!

生活必需品なので・・・・。
b0091855_8111662.jpg


というのは冗談で、定年退職されている元上司が金沢八景のマリーナに船を係留して
いて昔の仲間(新入社員で配属された本社時代の職場)でクルーズ兼釣り
に出かけました。

8時に後輩と待ち合わせ(といっても自宅まで迎えに来てもらいました)、8時半には
八景のマリーナに到着。

お弁当(崎陽軒のしゅまい弁当)、ビール(YEBISU)、つまみを持ち込み
いざ、東京湾へ!!

最近には珍しく、洋上は風も強くなく、大潮ともあって絶好の釣り日和!

午前中はキス、カレイ狙い、潮の流れが落ち着いた午後は岸壁近くでカサゴ、メバルを・・・。

釣果は・・・・・・・・・↓
b0091855_8194831.jpg


これでも4家族分に割り振りした後なので、合計30匹超とまずまずの結果。

釣果そのものより、約10年振りに本社時代の楽しい雰囲気が海の上で味わえて
完全にリフレッシュできました。

明日から、おそらく現職では最後の海外出張(香港・マカオ・中国出張)です。
[PR]

by stanley88h | 2007-06-03 08:26 | 横浜生活  

おのぼりさん

帰国以来、近所周辺の散策が主だったので、今日は一念発起 “いざ東京へ!”
10時半に自宅を出発、山手駅から有楽町経由で月島に直行!

目的は、もちろん “もんじゃ焼き!!”
自分が丸の内、奥様が大手町勤務時代には、何度か通った 月島もんじゃストリート!
十ン年の時の経過とともにすっかり洗練された雰囲気となっていましたが、味は昔ながらの懐かしさ!

ブラッドピットも訪れた!?という “路地裏もんじゃ もん吉” で愛娘達も初めてのヘラ使いを堪能してました。
特に、《モチ明太子チーズもんじゃ》 はヒット!!!!
b0091855_19501458.jpg


食後は、隅田川を挟んだ対岸の “聖路加タワー” へ!
ここでの目的は、47階からの大展望(無料!!)
ところが娘達の食いつきはイマイチ!?
十ン年後には、「うわぁ~綺麗~」なんて言うんだろうな、他の誰かさんときたときには・・・。

微妙に凹み気味になりながら、築地から浅草へ!
ここでの目的は、ベタな “雷門と仲見世通り商店街”!!

と、思いきや、まずは女性陣のデザートタイム!!ということで
“梅園”にて、クリーム白玉あんみつ と カキ氷 だそうでして・・・。
もんじゃ+生ビールだけだったので、小腹の空いた自分も、くりきんとんどら焼き!をパクつきました。。。


雷門はお約束の写真撮影のみでしたが、浅草寺での食後のおみくじは・・・見事!?
“大吉”!

さて、来週はどこに行こうかな?? 出張だったりして!?

b0091855_19503777.jpg

[PR]

by stanley88h | 2007-05-27 19:54 | 横浜生活  

お隣さん

1週間、香港~中国への出張を終え、漸く日本に戻ってくると、悪天候続き・・・。
会社まで40分の徒歩 又は 15分のチャリ通勤者には憂鬱な日々です。

でも、昨日は久しぶりの好天!娘達と森林公園に繰り出し、いつも通り、ポニーにご挨拶?した後は、フリスビー&バドミントン&ラグビー!?で心地よい汗をかきました。
娘達は滝汗でしたが・・・。

b0091855_8174341.jpg


夕方は、我が家のお隣さんであるカフェ“フォレストテーブル”に行ってみました。
山手に住み始めてから、通勤の行き帰りに気になっていたのですが、店内は真空管アンプからボサノヴァやジャズが流れ、アンティーク家具と焙煎コーヒーの香りが絶妙にマッチしてます。

散歩帰りの初老のカップルや犬連れの新婚さん?に良い雰囲気ですね。
[PR]

by stanley88h | 2007-05-27 08:18 | 横浜生活  

根岸森林公園(その2)

昨日の激走から1晩経過し、両ふくらはぎが子持シシャモ級に張っている37歳です・・・。

早朝の激戦!?に敗れ、傷心のまま自宅でシャワーを浴び、奥様と次女を起こし
最近行きつけの “本牧館” に朝食を調達しに行きました。

本牧館は会社までの徒歩通勤経路にあるので、ランチ用として、かなりの頻度でお世話になってます。
焼きたてパンは勿論のこと、個人的なオススメは、ロールケーキ!
ロールケーキといえば、山手・元町エリアでは “モトヤ” ですが、本牧館のロールケーキの方があっさりとしていて好きですね。

さて、朝食を調達後、せっかくの好天だったので、森林公園でピクニックを兼ねて朝食を楽しむことにしました。

そこで、次女とバドミントンおよびキャッチボールを敢行!といっても、6歳児に本格的なものは無理なので、子供用のオモチャ版で!
しかし、子供の体力は無限なので、途中から奥様と交代。
b0091855_11393613.jpg



12時ころまで汗だくで遊びつくし、森林公園内の旧根岸競馬場1等馬見所(1ST Calss STAND)を散策などしながら、 徒歩2分の帰路に着きました。
香港時代にはなかった経済的かつ健康的な週末の過ごし方ですな・・・。
b0091855_11395853.jpg

[PR]

by stanley88h | 2007-05-13 11:46 | 横浜生活  

根岸森林公園(その1)

1週間また帰国歓迎会尽くし(社内大学OB会、本社同期会等)で体内の尿酸値が高めの37歳です・・・。

そこで今朝は早起きして、自宅前の根岸森林公園でジョギングを決行!!
5年間の香港生活で鈍りきった体に鞭をうち、1週1kmを3周、約20分かけて走破!
実は、15分を目標としていましたが、どうにもこうにも気持ちばかりが前向きで、体が追いついてきません。

それでも50代と思しき女性にアウトから抜かれたとき、B型、しし座の“負けず嫌い王”魂が着火しました。
その瞬間、昔の愛車「パジェロV6ガソリン 3000cc(もちろんMT)」で三京を走行中に、パッシングを受けミニカダンガンに追い抜かれた、あの屈辱の瞬間がフラッシュバック!

200m先の上り勾配で、タコメーターのレッドゾーン振り切りの如く、ぶち抜きました。
その後も暫く微妙な距離感を保ちつつ走りましたが、自分の体力が持たず3周で断念!!

50代女性の“さもありなん”という無言の雰囲気が痛かった・・・。


でも、早朝の森林公園から眺める みなとみらい と 頂に白雪を帯びる 霊峰富士 は美しかった!!
[PR]

by stanley88h | 2007-05-12 08:54 | 横浜生活  

お得な週末!?

今日は朝から甥っ子が遊びに来たので、自宅前の根岸森林公園へ散歩。

サッカーボールとグラススライダー用のソリ(昔はダンボールn切れ端を使ったものですが・・・)を持って、娘二人と甥っ子を引き連れ、いざ横断歩道を渡ると・・・!

b0091855_19493383.jpg


毎月第3日曜日は乗馬試乗デー!しかも無料!!

しかし・・・先着60名!春暖の日曜の昼下がり、月1回の行事で無料・・・混まないはずはない!

ダッシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・です。そして、

b0091855_2012319.jpg



3人とも大満足の乗馬体験、その後にも芝生を転がり、汗だく、泥だらけ・・・
ついつい37にして童心にもどった日曜の昼下がりでした。
[PR]

by stanley88h | 2007-04-15 20:18 | 横浜生活  

リビング完成!

昨日、船便が到着!
漸く落ち着いた我が家に無情の63箱が搬入・・・・。

奥様と二人で憂鬱に・・・、そんな中で待ちわびていたのがソファ!!

香港で購入し、リビングに合うか?玄関から搬入できるか?など色々不安でしたが
結果的には正解でした。
購入前には、時に五里霧中に陥るほど夫婦で試行錯誤を繰り返しましたが
今はホッとしてます。

うちの奥様はシンプルな構成が好きなので、白の壁紙、アイボリーのカーテンに、
薄いキャメルイエローのソファと落ち着きが出たようです。

体が沈みこむような柔らかすぎるソファが苦手なので、体全体の力を抜くことができながらも
適度の硬さを確保できるの点が気に入ってます。

b0091855_10491881.jpg

[PR]

by stanley88h | 2007-04-15 10:50 | 横浜生活