号泣!

春の穏やかな風と真っ青な空が広がるカリフォルニア日和!?の今日は、長女の補習校卒業式。
4年生の2学期から約2年半を週に1回、土曜日の補習校で学び、一応、日本の初等教育満了です。

b0091855_9384820.jpg


思えば、この6年間の小学校生活(現地校Elementary、日本語補習校)は、環境も何度も変わり
誰よりも本人が一番大変だったと思います。

2004-2005: Delia School of Canada(香港インター校)
2005-2007: Quary Bay School(香港現地校)
2007(1学期): 横浜市立山元小学校
2007-2009: Oak Creek Elementary School(L.A. Irvine)
2007-2010: あさひ学園オレンジ校(L.A. 日本語補習校)

L.A.では平日現地校、土曜は補習校と忙しい日々、それでも、愚痴を言わずに宿題、テストと良く頑張りました。
最後の通知表もオールA、有終の美を飾っています。

卒業式は、カリフォルニアだから??若干カジュアルな感じですが、それでもやっぱり厳かです。
b0091855_11591642.jpg


次女も陰ながら在校生として、送別の歌を熱唱 ??
b0091855_124559.jpg


仲良くしてくれた友達とも、帰国や退学、それぞれ別々の道へ。。。
b0091855_1234337.jpg


式典後、教室での担任の先生の涙に、もらい泣き??から号泣する我が娘を見て
ついつい自分も涙腺が緩みました。。
しかし、あまりの泣きっぷりに、ハンカチを持っていない我が娘がだんだん不安に・・・。
案の定、見かねた友達からティッシュのお情けが・・・恥ずかしい。。


先生が最後に卒業生に贈った言葉、"自分に負けないように!人と比べる必要は無い、ただ自分に妥協はしないように!" とても大切な言葉だと思います。

これからの人生においても、これまで海外で培った経験と多くの友情、そして人一倍の努力が
もたらした結果を誇りにしてもらいたいと思います。

卒業おめでとう!
b0091855_1292825.jpg


Ducksからも、Congratulation!
b0091855_1219852.jpg

[PR]

by stanley88h | 2010-03-15 12:19 | L.A.生活  

<< Gozilla Debut! You are the Cha... >>